電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しく始めたアルバイトを辞めたいです。
とにかく店長がすごく怒りっぽい人で理不尽に怒ってきたり初日から無理難題を突きつけられたりとアルバイトに行こうと思うと胃がキリキリと痛くなります、。
辞める時は1ヶ月前に言ってねという契約書にサインをしてしまいましたが即日辞めたいです。
即日辞めれる方法などありますか?
私は学生ですが家庭の事情で即日辞めなければいけなくなったと言えば辞めれるでしょうか?
自己中な事を言っているのは分かっていますがどうしても行きたくないのです、、。

A 回答 (7件)

結論からいえば、即日退職を店長が認めるかどうかにかかっています。

認めない場合は、客観的に見て止むを得ない事情かどうかです。

理不尽に怒られても気にしなければすむことですから、その理由では難しいです。
暴力、いじめ、セクハラ、業務上の無視などであれば、辞めるべき正当な理由になります。

『無理難題を突きつけられたり』
これは、程度問題です。
著しい不適性なら、辞める理由になります。
努力によって改善しそうなら、辞める理由としては弱いです。

『家庭の事情で即日辞めなければいけなくなったと言えば』
その場合、具体的な理由を聞かれると思います。
2週間前の予告であれば、具体的な理由は不要です。
    • 0

>辞める時は1ヶ月前に言ってね

現実的な話では、3日しか働いてない者には言いません。

1ヶ月も無駄な指導をするより、さっさと辞めて貰った方がお店にとっても良いですからね。
    • 0

普通に言って辞めればいいと思いますが。

「1ヶ月前に言ってね」は引き継ぎがすぐ見つからないのでお店が困るからで、店の都合がつけば辞めさせて貰える可能性は充分あります。早く言わないといつまでも辞めさせて貰えないですよ。
で、「もう辞めると決まってる」と思えば残りの期間も気が楽になるはずです。

今は昭和とは違うので、そんな上司いたらバイトはみんな辞めます。若者どころか30〜50代だって根を上げて辞めます。要は、あなたの前にも数日で辞めると言い出したバイトは多くいると思うので、店長も不思議には思わないと思います。
「辞め癖が付く」とか「試練」といった時代にそぐわない意見は参考にしないように。いくら我慢の美学といった戦中・戦後のような理想論を掲げたところで、今時そんな職場はみんな辞めてしまうのが現在ですから、意味無いです。
    • 0

卒業して入社する会社もそうかも知れないけどね。

体調不良を訴えれば今の時期なら辞められるかも知れないね。
    • 0

その店長がどのくらいのモラハラ具合なのかわからないので、微妙ですが、普通に体調不良で良いと思います。

あまりにひどかったら適応障害の診断書送ってやりましょう(笑)

しかし、嫌なやつはどこにでもいます。あなたの場合は身体に不調がでてしまっているので正当な辞める理由になると思いますよ!
    • 0

辞めたぃ と言えば 辞めさして貰えるが あなたに 辞め癖が付く

何処に行っても続かないよ・・

あなたの「試練の壁」なのだから・・
    • 0

体調不良の為にとお詫びを言い辞めたらどうですかね。

• 0