dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

精神で障害者年金をもらってる人は、年金以外の仕事してる給料は月額どのくらいもらっている人が多いんでしょうか?
あと平均年収は、いくら位でしょうか?にかかると、何日目位までがツラいですか?

A 回答 (2件)

令和元年に国の障害年金受給者実態調査というのが行なわれていて、それを見れば、かなり細かい所までわかりますよ(↓)。

面倒でも、ひとつひとつ見てもらったほうが、納得できると思います。
だいたいにして、精神の場合は、4人に1人しか働けていませんし。

https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page= …

あと、8万円台うんたら‥‥っていうのは、何の根拠もないです。
あくまでも、どこぞのハローワークがそうとらえているだけの話で、全国的にそう決まっているわけでもなんでもないです。
だいたい、いくら稼ごうと、20歳以降に初診日がある障害年金は止められたりすることはありませんからね。支給停止にすらなりません。

所得による支給停止があり得るのは、20歳より前の年金未加入中に初診日があるときの障害基礎年金(20歳前障害による障害基礎年金)に限られ、年金証書の年金コード番号が6350のときです。
単身者(配偶者や子どもがいない人のこと)のときは、前の年の所得(収入全体ではありません!)が370万4千円を超えなければ、その年の10月分~翌年9月分までの年金が支給停止になったりすることはありません。
これは、1年の給与・賞与だけで税込520万円ぐらいになってる人が相当するので、たいていの障害者はまず心配要りません。そんなに稼げるわけがほとんどありませんからね(特に精神では)。
    • 5

年金をもらってたら、給料は、なるだけ、8万だいがいいですヨ、あまり、給料が多いと、年金支給停止になりかねませんので。

年収は、給料と年金はあわせてですか?
私は、ハローワークから聞いたら、扶養範囲内なら、給料は8万だい、年間、100万くらいにして、後は、年金をもらうがいいと言われました。
本当に、これがいいかはわかりません。
    • 2