海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

隣のブロック塀について

隣の塀が傾き始めて草もボーボーなので直して欲しいと投げかけたところ、直すと言ってもらえたのですが、結局ここの境界線がどーのーこーのと始まったので杭を見せたのですが、国庁のマークのついた杭じゃないと杭じゃない!と言われ…最終的には共同のものだと言われ…もう何言っても文句しか言わない場合、泣き寝入りで自分達でやらないといけないのでしょうか…?詳しい方よければ対策などお教えしてくれるありがたいです。

A 回答 (3件)

>塀は誰の物なのか?



に対して質問者さんは、

>調査士も交えて調べた所、全て隣の土地でした。

と、答えている。
一方、隣家は、

>最終的には共同のものだ

と言っている。



いいチャンスじゃないかい。塀が隣家の物であるにもかかわらず、塀は共同の所有物と隣家が言い張るならそれを受け入れて、塀の真ん中を新たな境界にしてもらったらいかがですか。

塀の修理代を半分持つ必要があるが、自分の土地が塀の厚みの半分だけ増えるよ。
    • good
    • 0

塀が貴方の方に傾いているのなら 行政に危険な事を言う どの様に対処するかアドバイスある筈

    • good
    • 0

境界、塀、草 3つの課題ですね


おそらく一度に交渉しても馬鹿は無理です。

塀は誰の物なのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

調査士も交えて調べた所、全て隣の土地でした。

お礼日時:2021/10/08 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!