アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害になったらどうしよう、と不安です。
うつや不安障害っぽい症状を抱えてるのですが、
それがもしパニック障害につながって、学校で授業中にいきなり来て発作を起こして、みんなに注目されたらとか考えたら怖くて不安です。
どうすれば考えないようにできますか?

A 回答 (4件)

’考えたら怖くて不安’、’どうすれば考えないようにできますか’に対して、’こうやってできますよ’とお答えします。


誰でも多少は考えて不安になりますが、あなたはそれが多過ぎと察します。
それで、雑念過多で支障を起こしている方へのお答えをそのまま載せますので、ご参考ください。なお、下から3,4行目に簡易な方法がありますのでご参照ください。ご健康お祈りします。

誰もが、不安をもたらすような余分な思い・雑念、多少はあるものですが、あなたのは過多ですね。私の昔は、それこそ酷いものでした。雑念過多からの脱出法ありますよ。ただ、気持ちの持ち方などいろいろなやり方があると思いますので、極度の神経質で神経症に陥っていた私の脱出方法は参考までにということで紹介させてください。それは、いつも、頭の中をいろいろな思い考えが駆け巡っていますね? それをやめていればいいのです。いや、想いが思いが自然に湧き起こるんだ、'頭が考えるのを止めず’なのだ、止めようと言ったって無理、っておっしゃるでしょう。でも、止められるんですよ。それは、まず、いろいろな思い・考え・想い・想念・雑念・妄念・不安強迫観念等('雑想念’と言っておきます。)は、脳細胞が勝手に動いているものではなく、考えているもの、考えようとする意(非常に微妙な意ですが)が働いているもの(あくまでも、微かではあるが、意思が働いている)ということです。そして、考え始めには必ずきっかけがあるのです。見たり、聴いたり、触れたりしたこと、つまり、五感にふれたことがきっかけです。きっかけにおいて考え始めなければ雑想念は生じさせないでいられます。詳細は、申し訳ありませんが、かつて極度の神経質・神経症だった私が記した https://zatsusounenteishi.jimdofree.com を、脱出方法だけなら、https://munenmusou.jimdofree.com をご覧になってください。ご質問コーナーどうぞご利用ください。方法の理解実践やさしくはないです。文章、同じ内容を表現を変えて何度も記しています。ご自分の心を観察しながらじっくり取り組んでみてください。
なお、きっかけにおいて考えない・考え始めない、ということがポイントのこの方法ですが、実践がどうしても難しいという場合、次の方法があります。
邪魔な雑想念が出てきたら、'考えない、考えない、考えない・・・’と頭の中で唱え、考えないことを意図する。念が消えるないし減るまで行う。
以上、ご参考までに記させていただきました。
    • good
    • 0

友達、又は先生に話してみては。


そうする事で不安も少しは和らぐし、もし授業中にパニックになってしまっても、優しく対応してもらえるからです。
    • good
    • 1

それがパニック障害です。



心療内科を受診して、お薬をもらってみては?意志だけで治る物では無く、下手をすれば悪化します。
    • good
    • 1

前の日に早く寝て早目に起きて登校前になる朝日を浴びながらのウォーキングが一番の薬です。

ウソだと思って明日から1週間やってください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!