電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国債で得た利息は、税金はどれくらいの税率になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 岸田内閣では、なんか税率をあげるとか?

      補足日時:2021/10/09 02:49

A 回答 (5件)

こんにちは。



 国債の利子については、利子の支払いを受ける際に税金が源泉徴収されますが、源泉徴収税率は20.315%(所得税および復興特別所得税15.315%、住民税5%)です。
 なお、国債の利子は源泉分離課税ではなく、申告分離課税です。ですから、確定申告をすることもできます。

〇国債の利子等課税制度(個人)
https://www.mof.go.jp/jgbs/topics/taxation28/9ko …
    • good
    • 0

>それがさらに課税されるんですよね?



No1さんへのお礼欄に書かれていましたが、「さらに課税される」の意味がわかりません。

源泉分離課税なので、国債の中だけで課税は完結しています。
あなたの所得税には、なんらの影響は無いです。
    • good
    • 0

国税として15%、地方税として5%、特別復興税が0.315%で20.315%が正しい税率です。

    • good
    • 0

所得税+復興税 15.315%


住民税 5.0%
利払時に源泉徴収されます。
    • good
    • 0

約20%です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがさらに課税されるんですよね?

お礼日時:2021/10/08 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!