いちばん失敗した人決定戦

最悪ですよ。
次の仕事先は見つかったんですが、今、働いている所が10月の末まで働かないといけないって言われて次の仕事先にそれを報告したら、10月の末までなら埋まってしまうって言われたんです。
それが末まで働く事が原因で探さないといけない事になります。
もしも、末まで働かずに今週で辞める事が出来れば、次の仕事で働く事が出来ましたよね
仕事先が見つからなくなってしまったのは誰のせいですか?

A 回答 (6件)

民法627条第1項の解釈をもとにすれば、


退職の申し出をした(退職の届け出をした)日から、
14日を経過したら、会社の承認がなくとも
退職が成立するという定めがあります。
誰のせいですか? というよりも、この規定をご存知ですか?
会社に言われたから10月末まで退職できない
と信じ込まされる前に、退職に関する法的根拠を理解し、
それで理論武装するべきです。
会社規定で10月末まで働きなさいと言われても、
それが民法の規定に違反すると訴えることはできます。
これは労働契約の解除も同様です。
労働契約上の契約終了日よりも、退職の申し出の方が優先します。
ですので質問された日に退職を申し出られたのだとすれば、
そこから起算して10月22日までの勤務を担保すれば、
退職は成立します。これが法的根拠になります。
    • good
    • 0

一つはあなたのせいです。


次の仕事が見つかったなら、今の会社が何と言おうとも辞める
べきでした。それを今の会社の都合に合わせる事を承諾したの
ですから、仕事が見つからなかったのは、あなたの決断が乏し
かったと言う事です。
    • good
    • 0

月末まで、有給休暇を取れませんか。

    • good
    • 0

辞めるのは個人の自由では?会社に迷惑をかけるとか言っても会社はあなたの人生を最後までは見てくれません。

「何日にやめます」と言ってその日から行かなければいい話です。もう会うこともないのだから、どう思われたっていいじゃないですか。

あなたの人生はあなたにしか責任は取れません。会社ならいくらでも代わりはいますよ。
    • good
    • 0

最悪ではないですよ。

普通のことですよ。
    • good
    • 0

次の仕事先へ行ったら良いだけだと思いますが?


今の勤務先へは何日で辞めますと連絡したら良いのではありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!