プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで世界の都市別積雪量ランキングみたいなものを見かけたのですが、新潟や青森などがトップ3を占めていました。

普通に考えればロシアや北欧など北極圏のもっと寒い地域が降りそうなものですが...
にもかかわらず1〜3位が日本で次はアメリカでした。腑に落ちません。

何か特殊な地理的理由があるのでしょうか??

A 回答 (5件)

気温だけで降雪しないから、かと

ロシア等は内陸部
降雪させる湿度がないです
対して新潟等は日本海から雪の元となる水分が供給されるから、です
ちなみに日本も日本海側は降りますが太平洋側はそれほど降りませんよね
山脈で遮られるからです
より北の北海道も日本海側は降りますが、内陸部や太平洋側は案外降らないそうですよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど理解しました! 
積雪量は気温よりもどれだけ湿気を含んだ空気が留まるかで決まるのですね!

大陸の乾いた冷たい空気は雪を多く降らせません。

日本海で水蒸気を含んた冷たい空気が日本海沿岸や山間部に大量の雪を降らせるのです。

韓国で行われた冬季オリンピックを観ましたか?
競技する場には雪が意図的に積まれ、周りにほとんど雪は積もっていませんでしたよね。
それでも気温は低いのでどこかから持ってきた雪は解けずに残る。
まるで札幌雪まつりのために雪をダンプカーで持ってきたかのような、降雪の無い背景が印象的だったノルディックスキーの映像は忘れられない。
冬枯れの木々の根元にすら雪が無いんだ。

同じ北緯の長野オリンピックではドカ雪だっただろ?
日本海があるから雪が降るという事です。

大陸ではそんなに雪は降らないんだ。
青森や新潟のような降り方をしていたら、大陸では雪の処理が間に合わず、
そこかしこに危険なレベルの雪を積んだ山がそびえたつことになってる。
そんな映像見たことないだろ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど理解しました! 
積雪量は気温よりもどれだけ湿気を含んだ空気が留まるかで決まるのですね!

雪は水分だから当然「雪を降らせる」ためには「水源」が必要. ということで季節風が日本海を通るときに水蒸気を含み, それが日本の山とぶつかることで雪を降らせる.

というだけではなく, 実際には対馬海流という暖流があることも影響している. つまり, 冬の日本海は比較的暖かく, そこを通る北西の季節風がたくさんの水蒸気を持てる, ということも大きな要因.

ちなみに「本当にくっそ寒い」地域は内陸に多いため, そういうところではむしろ雪は少ない. 南極なんかは世界でも屈指の「乾燥地帯」だし.
    • 0
この回答へのお礼

季節風の通り道に海があり、かつ暖流であるからなのですね!

気象面でみなさん説明してくれてますが、

同時に水源と港湾のない場所に都市は形成されないのです。人も産業も物流も水が必要だから。
だから北極圏には名もなき集落があるだけで、カウントされる都市がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ランキングの詳細を確認してみたところ確かに人口10万人以上の都市限定でした...

気象をもう少し学びましょう。

私は日本海側の海辺の育ちです。
太平洋側の人とスキー場で話をしたときのことです。
私の居住地はそのスキー場の北に位置する平野の海辺です。
「ここより北ですか。じゃ雪が大変ですよね」
「いえ、平野ですし、雪はあまり降りません。今も雪は積もってませんね」
「ウソでしょう。そんなバカな。ここより北なのにもっと降ってるでしょう」。

そこでしつこく雪の降る理由を説明しましたが、小さい頃から固まっている相手の頭をほぐすことは出来ませんでした。

日本の日本海側に豪雪地帯が多いのは、冬のシベリア降ろしの寒風が日本海の水分を取り込んで大量の雪雲を生み出し、それが日本列島の中央部の山脈にぶつかり、そこで雪を降らせるからです。
関東など太平洋側であまり雪が降らないのは、高い山脈が雪雲を遮っているからです。

雪雲は山脈に遮られてその場にとどまります。だから日本の山脈地帯にはスキー場がたくさんできることになります。山脈付近では積雪10メートル級の世界有数の豪雪地域が出現する理由がそれです。

大陸の極地は寒冷ですが、日本海のような豊富な水源がありません。大地は凍り付きますが、雪はそれほど多くは無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど理解しました!