電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血便について。18歳、女性です。閲覧注意でお願いします。
1ヶ月くらい前からお腹の調子が悪くて、血便を繰り返しています。1週間血便、1週間止まる(でも下痢や便秘)、1週間血便といった感じです。本当に汚くて申し訳ないのですが写真を貼らせていただきます。
病院に行くべきでしょうか?ただお腹の調子が悪いだけならいいんですけど、、。

A 回答 (5件)

老若男女だれにでも大腸にポリープはできます


そのポリープ(良性)は、堅い便などの摩擦で傷つき出血をくりかえして悪性へと変化する場合があります。ただ万が一悪性になっていても症状からみて初期の段階ですし、大腸の腫瘍じたい処置に余裕があるので1秒でもはやく!というテンションにならなくてだいじょうぶですよw




便秘・下痢ということですと相当自律神経がみだれている状態ですね
たぶん、『便』の知識がまったくない、誤解をしている部分がかなり多いとおもいますので、こちらを必ずご覧になってください

https://president.jp/articles/-/24209?page=1
腸に穴があいて下痢になる人が増えている

また腸内細菌の重要性についても
http://kenkouiji.info/?p=969




自律神経はしんぞうとか胃腸、普段自動でうごいているところを管理するシステムです。

腸内細菌に密接な自律神経

腸内細菌のみだれ(腸内環境のみだれ)=自律神経のみだれ

・・腸内環境をみだす原因は食品添加物です
むずかしいことをあーだこーだいわれてもなかなか頭に入らないと思うので、まずはこのバラエティ番組をみてね


https://youtu.be/-K7g1Z5BqEA
博士も知らないニッポンのウラ 第20回 「食品のウラ」
    • good
    • 0

その血便の血液の色は?


黒~褐色 ならば 上部消化管(食道~十二指腸辺り)からの出血
鮮血(赤色に近い)ならば 下部消化管(十二指腸~大腸)肛門からの出血
女性の場合は、生理での出血も有り得るけどね

お腹の調子の悪さ(下痢や便秘)・血便 これらを関連付けると
上記、色を参考に 至急医療機関を受診する事です
    • good
    • 0

怖がらせる話をしてごめんなさい。

私の夫は、半年以上血便があったことを私に言いませんでした。痔だと思いたかったようです。定年前の健康診断で癌を疑われ、再検査を勧められました。地元の県立病院で再検査をしてもらい、結果は癌患者当選確実!となり、進行レベルも初期ではないことがわかり、その後生活がガラリと変わりました。癌の恐れもあり、実際夫がそうだった、と伝えたかったの。ただの痔だと早くわかれば癌の心配をしなくていいんだから、検査して損することは、あなたには一つもないですよ。急ぎましょう。,今、すぐよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなってしまいすみません!
そうなんですね、、この話を見て怖くなったので病院に行ってきました。3つ痔ができてました、、。でも原因がわかって安心しました!ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/15 19:43

年齢からすると切れ痔ですね。

あとは消化器に炎症が起きているか、確率は非常に少ないですがガンの可能性もあります。消化器系のお医者さんでみてもらってください。大腸内視鏡を勧められるかもしれません、内視鏡で見れば一目でわかります。
    • good
    • 1

絶対、病院に行ったほうが良いです。


血便は、かなり重い病気の可能性が高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!