教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

賃貸アパートに住んでいます。
エアコンを使用していなかった期間にエアコンから水漏れし、部屋の隅で気がつかない間に床の一部が腐ってしまいました。
エアコンの故障の原因にこちらの過失はなく修理では直らない為取り替えになりました。
管理会社にから折返し電話すると言われ連絡がないまま数週間が経ち、こちらから床の腐りの件について連絡すると
すぐに気づいて拭いてくれていたら腐らなかったので修復費用はこちらの負担になるとのこと。
勝手にエアコンが壊れ位置的にも気づかない場所で起こったこと、床の腐りは恐らく修復費用が高いこと、連絡をなかったこと等全てにモヤモヤしてしまって。。(この管理会社は別件の故障でも連絡がないまま数週間放置されました)
こうゆうケースでは費用はこちらで払わないといけないものなのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (5件)

退去前なら自分の保険でカバー出来ませんかね?


最近、火災保険特約つけてください!と言う流れです。

窓ガラス割られた 保険がおりない。

窓ガラスを不注意で割ってしまい。
その最に、床のキズ、家の中が雨水で汚れた
保険がおりる。

いずれにしても、弁償するのには変わらない。
    • good
    • 0

不動産屋に勤めています。



退去時の原状回復費用の負担については、まず、賃貸借契約書の記載内容がすべてです。賃貸借契約書を熟読し、退去時の原状回復についてなんて書かれているか、理解してください。
(賃貸借契約書に記載のある賃借人負担部分については、賃借人に請求されると考えてください。)



賃貸借契約書に記載のない内容については、国土交通省のガイドラインが一つの目安になります。
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutak

https://www.mlit.go.jp/common/001016469.pdf

これもご確認ください。

ガイドラインには、
・いわゆる経年変化、通常の使用による損耗等の修繕費用は、賃料に含まれる→大家負担

・賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損の復旧→賃借人負担

と書かれています。契約書に記載がない部分については、上記の考えで大家負担あるいは賃借人負担 となります。

--------------------------------------------------------
で、質問へのご回答です。

>エアコンの故障の原因にこちらの過失はなく修理では直らない為取り替えになりました。

了解です。

>床の腐りの件について連絡するとすぐに気づいて拭いてくれていたら腐らなかったので修復費用はこちらの負担になるとのこと。

上記ガイドラインにも記載されています。
エアコンからの水漏れ放置、結露等の放置によるカビの発生、壁・床の腐食は、賃借人の善管注意義務違反であり、賃借人負担となります。

今回の質問での最大のポイントは、質問者さんが記載しているこの部分、
「エアコンから水漏れし、部屋の隅で気がつかない間に床の一部が腐ってしまいました。」 です。

エアコンて、通常部屋の高い位置に取り付けられていますよね。そこから床までどのような経路で水が伝わったのでしょうか。

床が腐るということは、それなりの期間水漏れが続いていたことになります。
その期間の間に、
・質問者さんが水漏れに気が付かなかった、
・床に異常が生じていることに気が付かなかった、
この2点について、社会常識の範囲で、「そうだよね」という状況でなければ、質問者さんに責任ありとなります。

(詳しい状況がわからないので、上記の回答になります。)
    • good
    • 0

>エアコンを使用していなかった期間にエアコンから水漏れし



運転していなければ水漏れはしません。運転していたときに水漏れしたが気が付いたのが後日だった。水漏れに気が付いたときには床が腐っていた。

エアコン故障に気が付くのは誰?
管理会社ではありません。エアコンを使用していた人です。通常の注意で気が付く故障です。

エアコン壊れて修理責任は大家。
エアコン故障を通知遅れ、水漏れ放置(気が付かない)は借主の善良管理義務違反。

床修理費は折半でと頑張ってください。コロナで金銭苦しいと泣き落としも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1ヶ月以上前からエアコンを使用しておらず、完全に停止した状態でポタポタと水漏れしているのを目視しました。
故障原因も虫が中につまっている等が原因だったようです。
位置的にも気づきにくい場所だったので発見が遅れてしまいました。
通常の注意で気がつく範囲だったのかがわかりません。。

善良管理義務違反や、善管注意義務にあたるかもしれないのでよく調べてみます。

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2021/10/11 09:01

管理会社とのトラブルは、各市区町村の生活課に相談するのが良いです。

無料で弁護士に相談することができます。
また、「国民生活センターに相談しようと思っている」その旨を管理会社に伝えると、管理会社の態度が変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます!
よく調べて生活課や国民生活センターに相談してみようと思います。

お礼日時:2021/10/11 08:52

「すぐに気づいて拭いてくれていたら腐らなかったので修復費用はこちらの負担になるとのこと。

」直ぐに気付く訳が無いでしょう。何を言っているのだ。そんな訳の判らない因縁を付けて修理費用を負担させるなんて言語道断だ。裁判所に訴えましょう。有能な弁護士を雇って裁判に勝利して弁護士費用といわれのない修理費用を請求された苦痛を味あわせた慰謝料として100兆円を請求しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに気づく、とゆうのは難しい部屋の隅だったので、賃貸なので大切に住まないといけないのは理解していますがどれだけ気をつけて生活しなければいけないんだろうとは思いました。
今のところ弁護士に相談するまでは考えていませんが、貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/11 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング