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一年前から賃貸マンションで暮らしています。ここは築5年ではじめから20畳用のエアコンがついています。入居当時からエアコンをはじめてつかったとき、掃除を全然していないため、風とともにほこりが舞いかび臭いエアコンでした。(入居時にはハウスクリーニングがついているものですが、エアコンはしてなかった様子です。)
なんだか気持ちわるかったのであまりつかっていなかったのですが、自分で掃除して最近は除湿をつかっていました。最近漏電監視つきのブレーカーがおちるのでしらべてみたら原因はエアコンでした。

賃貸物件ではじめからついているエアコンの場合、漏電は修理費は誰が支払うのでしょうか?ご存知の方どうぞよろしくおねがいします。

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A 回答 (1件)

使用上のミスがない限り家主側で払います。


修理も管理者を通し行わないとだめですよ。
勝手に修理すると自己負担になる可能性が高いです。
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この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
これから不動産やにまず電話して修理を検討してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 14:59

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Q賃貸について 漏電が起きたとき

借りた物件が突然パーンという音とともに電気がつかなくなりました。配線が古くなったのか老朽&配線の痛みで電気がショートしたのかと思われます。

工事的には壁を解体になったりすると思います。
いくらかかるかわかりません。30年以上たっている古いマンションです。

この工事費は借りた人がはらうのですか?

それとも大家さんですか?

せっかく借りた物件がこんなんじゃ・・・なっとくいかないです。
どのように交渉すればよいですか?

Aベストアンサー

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。

民法第615条から修繕を必要とする旨の通知を要し,その後同法第608条において目的物の現状を維持・回復する費用から【必要費】という観点で,現状の電気がつかないという状況を修理する業者に頼んで修繕した費用は"支出と同時"に支出した金額の支払い義務が貸主に生じます。賃貸人が応じない場合賃料の支払いを拒絶できます。ですので修繕にかかった費用などの"領収書"などは確実に保管してください。

====抜粋====

第608条 
賃借人カ賃借物ニ付キ賃貸人ノ負担ニ属スル必要費ヲ出タシタルトキハ賃貸人ニ対シテ直チニ其償還ヲ請求スルコトヲ得

2 賃借人カ有益費ヲ出タシタルトキハ賃貸人ハ賃貸借終了ノ時ニ於テ第196条第2項ノ規定ニ従ヒ其償還ヲ為スコトヲ要ス 但裁判所ハ賃貸人ノ請求ニ因リ之ニ相当ノ期限ヲ許与スルコトヲ得

第615条 
賃借物カ修繕ヲ要シ又ハ賃借物ニ付キ権利ヲ主張スル者アルトキハ賃借人ハ遅滞ナク之ヲ賃貸人ニ通知スルコトヲ要ス 但賃貸人カ既ニ之ヲ知レルトキハ此限ニ在ラス

第196条 
占有者カ占有物ヲ返還スル場合ニ於テハ其物ノ保存ノ為メニ費シタル金額其他ノ必要費ヲ回復者ヨリ償還セシムルコトヲ得 但占有者カ果実ヲ取得シタル場合ニ於テハ通常ノ必要費ハ其負担ニ帰ス

2 占有者カ占有物ノ改良ノ為メニ費シタル金額其他ノ有益費ニ付テハ其価格ノ増加カ現存スル場合ニ限リ回復者ノ選択ニ従ヒ其費シタル金額又ハ増価額ヲ償還セシムルコトヲ得 但悪意ノ占有者ニ対シテハ裁判所ハ回復者ノ請求ニ因リ之ニ相当ノ期限ヲ許与スルコトヲ得

========

ただ注意が必要なのが昭和29年6月25日の最高裁判例で,

====判例====

修繕義務を賃借人に負担させる特約も有効

========

とあるのでyasu1224さんの契約書の約款で特約時効がどうなっているのか確認してください。ただyasu1224さんは現在の賃貸住宅にお住まいになって何年かわかりませんが,平成13年4月1日施行の【消費者契約法】の観点から特約時効の説明を告げられていなかった場合を含め無効にできる可能性もあります。

「消費者契約法」
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ref/law/shouhisha.html

====抜粋====

第四条 消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次の各号に掲げる行為をしたことにより当該各号に定める誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。

 一 重要事項について事実と異なることを告げること。 当該告げられた内容が事実であるとの誤認

 二 物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものに関し、将来におけるその価額、将来において当該消費者が受け取るべき金額その他の将来における変動が不確実な事項につき断定的判断を提供すること。 当該提供された断定的判断の内容が確実であるとの誤認

2 消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対してある重要事項又は当該重要事項に関連する事項について当該消費者の利益となる旨を告げ、かつ、当該重要事項について当該消費者の不利益となる事実(当該告知により当該事実が存在しないと消費者が通常考えるべきものに限る。)を故意に告げなかったことにより、当該事実が存在しないとの誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。ただし、当該事業者が当該消費者に対し当該事実を告げようとしたにもかかわらず、当該消費者がこれを拒んだときは、この限りでない。

3 消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次に掲げる行為をしたことにより困惑し、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。

 一 当該事業者に対し、当該消費者が、その住居又はその業務を行っている場所から退去すべき旨の意思を示したにもかかわらず、それらの場所から退去しないこと。

 二 当該事業者が当該消費者契約の締結について勧誘をしている場所から当該消費者が退去する旨の意思を示したにもかかわらず、その場所から当該消費者を退去させないこと。

4 第一項第一号及び第二項の「重要事項」とは、消費者契約に係る次に掲げる事項であって消費者の当該消費者契約を締結するか否かについての判断に通常影響を及ぼすべきものをいう。

 一 物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものの質、用途その他の内容

 二 物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものの対価その他の取引条件

5 第一項から第三項までの規定による消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示の取消しは、これをもって善意の第三者に対抗することができない。

========

もし数十万円もの支払いを大家などに請求された場合当日結審,最高賠償金額60万円までの【少額訴訟】で訴える方法があるので覚えておきましょう。

「少額訴訟について」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/

「敷金返還請求」
http://www.e-legal-office.net/sikikin/

一人でも【少額訴訟】ができますが不安であればお近くの司法書士に相談してみましょう。

「全国司法書士会一覧」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

それではより良い賃貸環境である事をm(._.)m。

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。

民法第615条から修繕を必要とする旨の通知を要し,その後同法第608条において目的物の現状を維持・回復する費用から【必要費】という観点で,現状の電気がつかないという状況を修理する業者に頼んで修繕した費用は"支出と同時"に支出した金額の支払い義務が貸主に生じます。賃貸人が応じない場合賃料の支払いを拒絶できます。ですので修繕にかかった費用などの"領収書"などは確実に保管してください。

====抜粋====

第608条 
賃借人カ賃借物ニ付キ賃貸人ノ負担ニ...続きを読む

Q賃貸住宅の漏電により電気代は誰が負担するの?

先月からエアコンのかかり具合が悪くなり、今月にはエアコンの電源を入れるとすぐにブレーカが落ちます。(他の家電の電源をすべてOFFにして、エアコンを「送風・弱」の設定にしてもエアコンは一瞬で落ちます。)

おかしいと思い、エアコンメーカーの修理屋さんに来てもらったら、エアコンの屋外機のコンプレッサが消耗していて漏電していたことが分りました。

時期によって差はありますが、毎月の電気代は5,000円前後であったのに、先月の電気代は15,000円でした。

おそらく漏電が原因で多くの電気代が請求されたと思うのですが、この分の電気代は法律的に私が負担しなければならないものなんでしょうか?すべての責任が入居者にあるとは考えられないのですが・・

因みに先月の電気代明細が届いた時は、請求額の高騰の原因が分らなかったので電気会社(東京電力)に問合せました。
すると、「明細には間違いが無い」との回答がありました。
納得できないので漏電や盗電の可能性を尋ねると、「当社では分りかねます」との回答がありました。

その他の背景で伝えられる範囲で下記の通りお伝えします。

1.私が住んでいるのは築14年くらいの賃貸住宅です。
2.住宅管理会社が入っています。(家賃とは別に管理費を払っています。)
3.エアコンは入居前からの据置のもので私が購入したものではありません。
4.一般的にエアコンのコンプレッサの寿命は10年くらいであり、通常は定期検査が行われいるらしい。

先月からエアコンのかかり具合が悪くなり、今月にはエアコンの電源を入れるとすぐにブレーカが落ちます。(他の家電の電源をすべてOFFにして、エアコンを「送風・弱」の設定にしてもエアコンは一瞬で落ちます。)

おかしいと思い、エアコンメーカーの修理屋さんに来てもらったら、エアコンの屋外機のコンプレッサが消耗していて漏電していたことが分りました。

時期によって差はありますが、毎月の電気代は5,000円前後であったのに、先月の電気代は15,000円でした。

おそらく漏電が原因で多くの電気代が...続きを読む

Aベストアンサー

30mAの漏洩電流で漏電ブレーカが動作するとして、動作するギリギリの漏洩電流で30日間漏電した場合の電力量は以下のようになります。

0.03A*100V*24時*30日=2.16kW時
電気代は1kW時あたり30円にもなりませんから、漏電ブレーカが設置されているおうちでは、漏電が理由で電気代が大幅に増えることはないでしょうね。

Q賃貸アパートのブレーカーのスイッチが壊れました。修理費は借主負担??

昨夏から住んでいる築15年のアパートの
ブレーカーのスイッチが壊れ、その修理費用(\36,000)を大家の娘から請求されました。(大家は高齢の為、変わりに対応、業者に料金を払ったのはひとまず大家の娘さん)
これは借主負担になるものなのでしょうか?
壊れたのは風呂、DK側の電気回路のブレーカーです。
このアパートは、管理会社は入っていなく、
管理は全部大家がやってます。

経緯は
夕食の調理中(20:30頃)にブレーカーが落ちました。
スイッチを戻そうとしても、どうやっても入らないので、大家に電話を入れました。

すると、大家の世話をしにきていた、大家とは別室に住んでる娘さんが変わりに対応してくれました。
その間、建築関係に勤めている親戚に相談したら、
外に東電かなんかの連絡先が載ってるから、
そこに電話してみればと言われたのですが、
ちょうどそのとき大家の娘さんから業者の手配ができたと、連絡をもらったので、
結局そこには連絡せずに、業者が来るのを待ちました。

そして修理に来てくれた業者の方に故障した原因を聞いたところ、
電気の使い過ぎでスイッチが焼き切れていると言われました。
DKなので、電子レンジや、炊飯ジャー、冷蔵庫、電気ポッド等を使っています。
ですが特に、今までと違った使い方をしていませんし、
それに電気の使いす過ぎのせいなら、
まずはブレーカーが落ちるもんじゃないのかなぁと素人ながらに思ってます。

賃貸借契約書には借主に過失があった場合は借主負担と明記されているのですが、どこからが過失になるのかがいまいちわかりません。
生活していくうえで、ごく一般的な電気の使い方だと思いますし。
明日市役所にも問い合わせてみようと思いますが
先にこちらで質問させていただいてます。
お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

昨夏から住んでいる築15年のアパートの
ブレーカーのスイッチが壊れ、その修理費用(\36,000)を大家の娘から請求されました。(大家は高齢の為、変わりに対応、業者に料金を払ったのはひとまず大家の娘さん)
これは借主負担になるものなのでしょうか?
壊れたのは風呂、DK側の電気回路のブレーカーです。
このアパートは、管理会社は入っていなく、
管理は全部大家がやってます。

経緯は
夕食の調理中(20:30頃)にブレーカーが落ちました。
スイッチを戻そうとしても、どうやっても入らないので、...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは!

 支払う必要はないと思います。

 おっしゃる通り、通常の電気の使用は“過失”ではありませんし、ブレーカーは電球等と違い、消耗品でもありません。常識的には支払う必要はありません。

 又、これもおっしゃる通り、通常、1つのブレーカーに対し電気を使い過ぎた場合、発熱し焼けてしまうのを防止する為、ブレーカーは落ちます。安全の為です。

 ご質問文からして、本当にブレーカーが落ちずに焼けてしまったのであれば、ブレーカーの不具合の可能性があり、大変、危険な事です。むしろ、“大家さん”と言う素人さんが建物の管理をする事での不具合と言えるかも知れません。

 ¥36,000・・・高いですね。DKのブレーカーとの事ですが、20アンペアのブレーカーは1台¥1000前後です。交換作業も10分程度で終ったのではないでしょうか・・・。近くの電気屋さんならせいぜい¥5000~¥6000ではないでしょうか・・・。

 角の立たない様、大家さんとご交渉されてはいかがでしょうか。

Qエアコンの漏電なんでかな?

20畳用の家庭用エアコンが漏電しているみたいなんです。我が家は賃貸でエアコンはすえつけてありました。6年ほど使用している様子です。(我が家は一年ほど前に入居、ほとんどエアコンは使用していません)最近ブレーカーが落ちるので原因をしらべたところ、リビングのエアコンだということがわかりました。電力会社にしらべてもらうと電圧は問題なし。しかも、エアコン作動中には落ちません。エアコンを止めたあと10分ぐらいしてからです。これが原因かどうかわかりませんが、以前からエアコンがあまり冷えないなと思っていました。そこでエアコンを掃除するスプレーで掃除してみました。排水ホースからは水はでますが、よくきく黒い水はでてこず、ホースにゴミがたまって漏電するのかな?とも考えていますが。ご存知の方原因と修理の仕方などアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>室外機がどのようにこわれるんでしょう?

室外機の配線は、どうしても室内配線より早く劣化します。それで、その劣化した部分から漏電が起こります。

しかし・・・おそらくあなた様のケースは、これではないと思います。普通こういう場合、起動させるとすぐに漏電遮断機が作動します。
それから冷房時は除湿をするため、そのドレン(排水)が出ます。排水がショートを引き起こしている可能性は否定できませんが・・・しかし排水は作動中も断続的に出ているため、あなた様のエアコンの症状では、この可能性は少ないでしょう。
もう一つは、冷房作動中は冷媒管が冷えているため、冷房を止めるとこれが結露し、配線劣化箇所でショートを起こしている可能性がなくもありません。そうだとしたら。冷房を止めてからしばらくして漏電遮断機が作動することになります。

何にせよ、修理の人を呼ぶなら、先に冷房を作動させて部屋を冷やしておき、電機屋さんの目の前で冷房を止め漏電遮断機が作動する様を見てもらうとよいでしょう。

Q賃貸の場合の機器の修理費は誰が支払うのでしょうか。

賃貸物件に住んでいます。
管理会社はなく、大家さんとの直接契約の物件です。
設備機器が故障し、修理依頼をしたいのですが
大家さんが修理費をの全額支払いを渋っています。
賃貸物件で修理が発生した場合は賃貸人も費用を一部でも支払うものなのですか?
ちなみに家賃に管理費・共益費が含まれているので毎月支払っています。
管理費を支払っているので大家さんに全額負担してもらいたいのですが
この言い分は通るでしょうか?

Aベストアンサー

不動産賃貸業を営んでます。
自然故障であれば、設備機器の修理は大家が負担します。
故意であれば、自費負担で修理する事になります。

自然故障であれば、設備機器の修理の依頼は大家が手配して大家が代金の支払いをする。
故意の故障であれば、自分で修理の手配をして、自分で修理代を払います。

自然故障が前提ですが、大家さんに全額負担してもらう方法は
単刀直入に「設備機器が壊れました。早く修理してください。」です。
家賃を払っているのですから、当然です。
遠慮せずに言って下さい。
がんばってください。

Q漏電箇所の特定はどこに依頼すればいいですか?

先週東海地方に先日降った大雨のとき以来、ELBが頻繁に落ちてしまうようになりました。

資格は持っているの補修は出来るのですが、どうしても原因箇所が特定できないので、どこかに検査を依頼したいと思います。

定期検査の場合は電気保安協会がやってくれると思うのですが、こういった検査も引き受けてくれるものなのでしょうか。また、検査料のようなものはかかるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

>電気工事店に依頼することも検討しましたが、検査だけ気持ちよく・・・

#2さんが言われるとおり、電気工事店の職務になります。電力会社や保安協会は分電盤での絶縁測定程度で、その先は期待できませんし、また彼らの業務でもありません。
検査だけ依頼して修理はご自分でとのことですが、検査と修理が明確に区分できるような場合は、話し合いによってできなくはないでしょう。
しかし、漏電調査というものはそのような甘いものばかりではありません。天井裏や床下をはいずり回って、一つの回路をずたずたに切り分けてみないと分からないことも多々あります。「資格があり補修はできる」と言っておられますが、補修程度ではなく、本格的な電気工事の実務が伴わなければ、現状復旧さえも難しいと思います。

>あれもこれもと修繕箇所を指摘される可能性・・・

電気工事士は、諸般の規定、規準に抵触するようなことがあれば、当然お客様に説明しますが、必要のないことまで直せとはいいません。ご理解ください。

Q漏電ブレーカーが落ちました。

先ほど突然漏電ブレーカーが落ちました。
家中のコンセントを抜いてもなおらず、配線用遮断機?をすべて下げてみてもなおりません。
これはブレーカー自体の故障なのでしょうか?
散らかし放題の独り暮らしでとても人を家に入れられる状態ではないのですが、もし点検や修理を依頼したらどういった作業をするのでしょう?

Aベストアンサー

電気工事屋です。

漏電遮断器が作動してから質問者さんが行った点検動作でも復帰できないのなら間違いなく漏電遮断器の故障です。
案外漏電遮断器は故障します。
機器メーカーで推奨するように、一か月に一回程度テストボタンを押してテスト動作させてるのなら長持ちしますが、そうでない場合は意外に短命な事があります。
その理由のひとつに、分電盤がキッチンや洗面室などの湿気の多い場所に取付けされる事が多いことが挙げられます。
いかなる遮断機類も完全密閉ではないので、湿気や細かい埃等が内部に入る可能性が高いと故障しやすくなります。

面白い事に漏電遮断器が動作して「漏電だ」と呼ばれて点検すると、そのほとんどが漏電遮断器の故障です。
屋内配線など滅多な事では絶縁不良など起こりません。
一番可能性が高いのはコンセントなのですが、質問者さんが行ったように配線用遮断器を全て断にしても変化がない場合は分電盤内部のどこかが原因であり、常識的には漏電遮断器の故障の可能性が濃厚です。

電気工事会社に連絡し、点検及び改修を依頼して下さい。
漏電遮断器の故障から火災に繋がる事もあります。
実際我々は工事でものすごい家に入る事も度々あります。
あまり気にしなくて平気ですよ。

電気工事屋です。

漏電遮断器が作動してから質問者さんが行った点検動作でも復帰できないのなら間違いなく漏電遮断器の故障です。
案外漏電遮断器は故障します。
機器メーカーで推奨するように、一か月に一回程度テストボタンを押してテスト動作させてるのなら長持ちしますが、そうでない場合は意外に短命な事があります。
その理由のひとつに、分電盤がキッチンや洗面室などの湿気の多い場所に取付けされる事が多いことが挙げられます。
いかなる遮断機類も完全密閉ではないので、湿気や細かい埃等が内部に入る...続きを読む

Q漏電時の対処、どうしたら?

昨夜、洗濯機と乾燥機を接続しているコンセントのところが漏電して漏電ブレーカーが落ちてしまいました。
壁のコンセントの穴は真っ黒になっていますし、洗濯機・乾燥機のコンセントも真っ黒で、ここが漏電ということは間違いないです。
(分電盤で個々に入れてみて特定できています。他のコンセントや家電は大丈夫です)

それでお知恵をお借りしたいのですが、この後の対処は電力会社でしょうか?それとも電気店なのでしょうか?
どのような工事?が必要でしょうか?
マンションの管理会社は電力会社に電話してくれと言うのですが、東京電力のHPで見ても漏電漏れのチェックはしてくれるようですが、その後の対処について書いてありませんでした。
休日ということもあり、対処を急いでいます。

漏電した原因は乾燥機を載せている金属製の台が多分乾燥機の振動で動いてしまい、コンセントの部分を壁に押し付けるように圧迫してしまったので、コンセントがきちんと接続できておらずこのような状態になったと思われます。
この近所に特に親しい電気店はありません。

アドバイス・解決方法をお願いします。

昨夜、洗濯機と乾燥機を接続しているコンセントのところが漏電して漏電ブレーカーが落ちてしまいました。
壁のコンセントの穴は真っ黒になっていますし、洗濯機・乾燥機のコンセントも真っ黒で、ここが漏電ということは間違いないです。
(分電盤で個々に入れてみて特定できています。他のコンセントや家電は大丈夫です)

それでお知恵をお借りしたいのですが、この後の対処は電力会社でしょうか?それとも電気店なのでしょうか?
どのような工事?が必要でしょうか?
マンションの管理会社は電力会社に電...続きを読む

Aベストアンサー

電気工事店のみが修理してくれます。

電力会社の本来の範囲は家の外です(おおまかに言えば
電気メーターまで)。
家の中の配線(通常「内線」といいます。それに対し上記は
外線)は電気工事店です。

内線でも電力会社に電話をすればサービスで何らかのアドバイス
等はしてくれます。
が、大抵は原因をみつけてそれの対処方法を教えてくれる
くらいです。
原因はわかっていて、対処方法はこの場合電気工事店に
治してもらうだけですからそれを言われるだけだと思います。

なので電気工事店に相談しましょう。

親しい電気店が無いとのことなので、No.6さんが言っている
ように「住宅電気工事センター(住電工)」に電話をすることをお勧め
します。電力会社に電話すれば「住電工」の電話番号
も教えてくれるはずです。ただし住んでる場所を教えてあげて
ください(地域ごとに分かれていますので)。

ただ、マンションみたいなので、マンションと契約のある電気屋
がいるのではないかなーーと思うので今一度管理会社に
連絡してみるといいかもしれません。

その際、「家の内線が壊れちゃったので契約している電気屋とかありますか?なければ直接こっちで手配しますが・・・」
と言ってみればいいと思います。
(直接手配というのは「住電工」のことです。)

住電工とは、電気屋の組合みたいなものです。
信頼のある組織です。

電気工事店のみが修理してくれます。

電力会社の本来の範囲は家の外です(おおまかに言えば
電気メーターまで)。
家の中の配線(通常「内線」といいます。それに対し上記は
外線)は電気工事店です。

内線でも電力会社に電話をすればサービスで何らかのアドバイス
等はしてくれます。
が、大抵は原因をみつけてそれの対処方法を教えてくれる
くらいです。
原因はわかっていて、対処方法はこの場合電気工事店に
治してもらうだけですからそれを言われるだけだと思います。

なので電気工事店に相...続きを読む

Q漏電遮断機について

漏電遮断機について質問です。
築15年のマンションに引っ越してきたんですが、15年前からあると思われるエアコンをつけると
頻繁に「漏電遮断機」が落ちます。
はじめは知識がないので漏電遮断機のことをブレーカーだと思っており、このマンションは
あんまり電気を使えないのかなあって程度に思っておりました。
ようく見てみると、ブレーカーは別にあり(隣)、漏電遮断機がダウン(落ちる)時も落ちていません。
ということは、エアコンが漏電しているのか、漏電遮断機が誤作動、故障しているか、どちらかと
思われます。
15年も経っていますので、取り換えの時期かと思われますが、これはエアコンが漏電しているのでしょうか?また、エアコンが漏電するとどういう事態になってしまうのでしょうか?
また、漏電遮断機の調子が悪くなっているとも考えられるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漏電遮断器と書いてあるから漏電のみで動作するわけではありません。
漏電遮断器は、漏電と過電流,欠相保護機能を持っていますので、どれかを検知すれば動作します。
なお、小さいブレーカはサーキットブレーカと言って過電流のみを検知して動作します。
ただし、サーキットブレーカは、ほとんどが機械式ですので、検知が鈍くしてありますので、過電流時は先に漏電遮断器が動作することもあります。
この内容から予測すると、恐らくエアコンの室外機が動作したときに起動電流が多く流れるため、漏電遮断器の過電流で動作した可能性が高いと考えます。
エアコンの室外機はモータですので、経年劣化で回転がしづらくなるため、沢山の電流を流さないと動かないことが分かっています。
先ずは、エアコンを疑うことですかね。
それでも、遮断器が動作する場合は古い家電製品を疑うのですが、結構お金が掛るので、電力会社に依頼するとある程度調査してくれますよ。
ただし、有料になることもありますので、きちんと聞いてください。

Qエアコン付きの賃貸、買い換えして欲しいときの最良の聞き方を教えて下さい。

今、賃貸物件に住んでいます。
「エアコン付き」というところに住んでいます。
エアコンが、壊れてはいないが、92年製、何度掃除してもカビ臭く
古いので電気代もかかり、新しいのにしてもらいたいのです。
というか、もう空気が悪い気がして使っていないので
とっても寒く・・・
こういう場合、まず借りている不動産屋さんに言った方が良いのでしょうか?それとも大家さんに直接言った方が良いでしょうか?
ちなみに大家さんは同じアパートに一角に住んでいるので、
たまに会うので、快く、エアコンを交換してくれるように
話を進めたいのです。

何か、良い口説き文句というか、お願いの言葉があったら
教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

大家してます。いきなり換えてくださいって言われると
ちょっとムッとする人もいるでしょうから。

まず大家さんに困っている内容をそのまま伝えればいいと思います。
エアコンの調子が悪いんです。
なんども丁寧に掃除しているのですがカビ臭くて
空気も悪くなるので使えないんです。

あとは、
できれば一緒にみてもらえませんか?
ないと寒いのですけど、交換の予定はないですか?
と多少やんわり聞いてみてください。

そこで大家さんが動かないようなら不動産屋に
大家さんにもそれとなく言ったのですが
エアコンの調子が悪いのでできれば換えてほしいと
伝えるといいと思います。

私ではないのですが前不動産屋に直接いったため
大家さんが私はそんなこと聞いてないのになぜ急に・・・
ってトラブルになったことがあると聞きましたので
まずは大家さんにそれとなく何度か伝えるのがいいと思います。


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