アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と会話してた時のことです。
まだ子供はいませんが、将来的に子供ができた時、1週間くらい親に子供預けて海外旅行に行きたいねと会話してました。
すると旦那が「うちの親だと喜んで預かってくれると思うよ。あ、でも母親の料理が美味しすぎて舌が超えないから心配だわ(笑)」と悪気なさそうに言いました。

ほぼ毎日料理を作っている私に対して、無神経な発言だと思いますか?」

A 回答 (16件中1~10件)

いやいやあなたより親の味が慣れてるんだよ

    • good
    • 2

思いますね。


嫌味ってむかつくので、それなら美味しくないと言われた方がいいですね。

どういう意味なのか、聞いた方がいいですよ。
悪気のない無神経な発言は、指摘して直すまで永遠に続けますので。
    • good
    • 0

まあ、確かに。


たとえそうなったとしても、
そこでわざわざ料理の話しを持ち出すのか!?って感じかな。
ほかの事がでてもいいんじゃないかな。
親の近所は公園が多いから楽しいとか、
親なんでも買ってあげちゃうとかね。
そこでなぜ、料理きたのかな。
って思いますね。
わざわざ出さなくても。。。
って思いますよ
    • good
    • 0

結婚相談所の人が言ってたけど、男は犬だと思えって言ってた。

 犬と同じで分からないから、嫌な事をしてしまうので貴女が躾けてあげるのです的な事言ってました。 何が嫌だったのかはちゃんと丁寧に教えてあげて、それが躾通り出来たらめちゃくちゃ褒めてあげる事が大切らしいです。
    • good
    • 1

私なら素直にお母様は料理上手だからな~と思いますね、笑


実際その通りでお母様を尊敬していますから。
でもそうではない人からすれば、ちょっと辛いかな。いじけるとか拗ねるとかなっちゃうかも?!
    • good
    • 4

無神経というよりは、素直なのではないでしょうか。



生まれついてから、母親の料理で育って来たのですから、例え不味くてもお袋の味で、食べ慣れているので美味しく感じるものです。

結婚して何年かは分かりませんが、妻の味よりお袋の味の方が長いのではないですか。
でも、10年も、妻の味に慣れてくれば、妻の味が美味しくなります。

腕を磨いて、美味しい料理を作ってください。
やがて生まれてくる子供さんは、貴女の味がお袋の味になりますよ。
    • good
    • 2

思わないですね。

これは「子供を放り出して遊び回るあなた」に対する意趣返しですから…

普通は「子供と一緒に旅行に行きたいね」でしょう?無神経な発言を先にしたのはあなた。だからそれを返されただけの話。夫婦仲に亀裂が入ってないといいですね。
    • good
    • 11

そう言う会話が無神経なのかどうなのかは、これまでのあなたとご主人の関係性が全てです。



「舌が肥えないか心配だわ」
「えー、もしかしてそれって私の料理が美味しくないって事〜⁈そんなこと言うならもう作ってあげないからね〜だ」
と、笑いながら話せる関係なのかかどうか。

もしそんな関係なら全く無神経だとも思いませんが、会話をそのまま受け取ってそのまま悩んでしまう間柄なら確かに無神経な発言ですね。

ここにこの様な質問をアップすると言う時点で、その様な軽い会話ができるスタンスではないのかと思いますので、ちょっと無神経な発言かな…と思います。
    • good
    • 0

会話の流れからして、無神経だとは思いません。

シャレの分かるご主人だと思います。
    • good
    • 4

無神経だとは思いますが、ついつい本音が出てしまったのでしょう。

そう言う時は「今もママのご飯が食べたいの○○くん」とか「そういうことは私の前でなくお母さんの前で言ってね」と返すのが良いかもね。謝ったら許すけど、スルーなら次の日は体調悪いとか言って1日作らないとか(笑)

私は嫁いだ身(女)ですが、実母のご飯は懐かしくて食べたくなるモノです。結婚以来旦那の好みの味付けで料理してますが、うちの実家とは違いすぎてね(味が濃くてつらい)、、、。昔、義母と旦那に母が持たせてくれた料理を酷評されて私、泣き出してしまったことあります。

私だったら「私もお母さんの料理が食べたい、自分で料理してても○○家の味は好きじゃない」ですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!