アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅街の空き地や、山間部の林内に、かなり古くて、錆だらけの車が放置されているのを見かけますが、所有者が処分に困って投棄したのでしょうか?
ナンバーが付いている車もあります。
また、車体番号から、最終所有者を割り出すことはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

廃車にするにもお金がかかりますから、それを支払いたくなかった。

あとは、盗難車。盗んだ人がそのまま廃棄。

車体番号から、所有者を特定できますけども、ただ、所有者が転居とかして、所有者と連絡が付かない場合があります。

車体番号が削り落とすようなこともあえりえるし、さらに悪質な犯罪だと、車体番号を偽装するとかもある。

ほぼ同様の問題で、茨城空港で、数年以上放置されている車があるようですね。
    • 0

>車体番号から、最終所有者を割り出すことはできるのでしょうか?

可能だと思いますよ。

■参考資料:月極駐車場内に原付バイクが放置されている時110番通報するとどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/16c8350edcfa …

上記のケースですと月極駐車場内に誰かが勝手に入り込み原付バイクとか置いていく。 まあ「小さいので邪魔にならないはず」 みたいな感覚でしょうか。

ナンバープレート見てその場でスマホ出して110番通報し、PC派遣要請でポリスカーに来てもらうと、ナンバー照会からたぶん区役所とかに所有者情報を割り出しで電話すると思います。

が、

役所だと個人情報保護法は捜査対象となった時点で保護しなくて良い法律とか知らない人がいるので、「税金の為にという名目で個人情報預かっているし」 みたいにお断りされるかと思います。

そうすると車体番号照会という方法になる感じで、バイクの場合だとどこか県外で子供が大学生時代に買って乗っていたバイクとか登録されているので、だいたいお母さんとかが電話に出てしまう感じです。

車とかの場合、車検証に車体番号とか書いてありますので、楽勝かと思います。

が、

車を捨てる人とかって、たぶん引っ越しているような後に捨てるでしょうから、まあ捜すのは面倒かと思います。

不法投棄とかって、ボケている人とかよくやるみたいですよ。

私の場合は福岡市内在住で、夜にウォーキングで歩いていますと、よく自転車で走ってきたおじいさんが、どこかのお店のシャッター閉まった前にそのお店の事業用のゴミが出してあり、そこに自転車で走っていて、パッと手に持っていた弁当の食べた空き容器の入った白いビニール袋とか投げ捨てています。

たまたまではなくて、ほぼ毎日どこか弁当屋さんで買って食べて、捨てていくみたいです。

”不法投棄マニア” みたいな人って結構いて、自分の住むマンションの自販機に「家のゴミ捨てるな」 と書いてあるのに、いつもゴミを持ってきて、ゴミ箱が満杯になり、みんなが困ると思うと快感がするとかそんな感じだったりします。
    • 0

廃車費用を払いたくなかったとか、盗難車だったとか、とにかく訳あり(あ、住宅街の空き地の場合は、土地所有者とのトラブルに伴う居座りの一手法という場合もあります(早い話が嫌がらせ))。

車体番号から所有者が分かる場合もあるけど、車体番号も削り落とされているときもありますね。
    • 0

犯罪のにおいがするな

• 0