プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人に質問

親の経済力で人生決まると思う?

A 回答 (9件)

うん

    • good
    • 3

正直言うと、そう思います。


思いますが、自分で何とかできる範囲のこともあります。
    • good
    • 4

人生は手持ちの札でどう展開できるかを試す、ポーカーゲームみたいなところがあります。

どのような展開をするか、その人次第です。
親の経済力では決まりません。
    • good
    • 1

この質問にイエスと答えることは、


自分の人生は、全て周りの環境の責任で、自らの力で変革できないものであることを、認める事、すなわち自身の負けと無能さを認めることに、等しいと、考えます。
俺が運良く親ガチャに失敗しなかったから、そう思えるだけなのかもしれないが。
    • good
    • 1

親の経済力も多少は関係ある。

だが結局は自分自身の努力。経済力に甘えて親のすねかじりまくってたらそりゃお先真っ暗だしな。逆に親が貧しくても大成功を収めて裕福になった人もいる。
    • good
    • 5

ある程度は決まると思います。


人生は本当に様々な要因で決まりますが、その中で親の経済力というのは直接的な一つだと思います。
ただ、当然ながらそれが全てではありません。同じ親の元に生まれても兄弟で異なることもありますし。
    • good
    • 7

落ちるも、上るも、自分の意思。


流されるか、逆らうか、染まるか染まらないか、強制に従うか、意欲を捨てるか、決断した自分で人生が、変わる様に思います。
    • good
    • 0

親の経済力「だけ」では決まらないものの...。


やはり教育はお金がかかるもの。

特にいわゆるギフテッドなど分野ごとの能力にアンバランスがある子供の場合、一般人向けの公立中学に入れるのと、才能の秀でた所を正しく評価してくれる私学に進んだのとでは、その後の人生が大きく分岐するケースは十分にあると思います。
    • good
    • 0

経済力よりも、親の姿勢ですね。



経済力が無い親でも、子供の教育に
熱意がある親とそうでない親の
違いだと思います。

もっとも、経済力のある親は子供の
教育にも熱心である場合が
多いでしょう。

社会学者の調査によると、日本では
特に母親の姿勢が大きな影響を及ぼして
いることが判っています。
(放送大学 社会学入門)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!