アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある仕事場で働いているんですけど、研修期間中は最低賃金下回っていてもいいのですか?また、諸事情で仕事を辞めないと行けなくなり辞める理由の詳細など言った上で辞めるのですが、私自身障害がありそのせいで急な当日欠勤せざるを得ない状態なのに店に来てから判断すると言われてしまい。当日欠勤の理由も正当な理由や診断書だったり提出してるのにも関わらず疑われているのですが。どう対処すればいいのか分かりません。教えてください。

A 回答 (5件)

とりあえず、近くの労働基準監督署に電話してみてください。

    • good
    • 2

最低賃金下回っている事が問題なのか


疑われている事が問題なのか
賃金控除が問題なのか
よくわからんです。
    • good
    • 3

つまんない人生ですね

    • good
    • 2

研修期間は業務するのに使い物にならないけど賃金は発生してるのっておかしいと思わないんですか?


研修期間は最低賃金以下でも問題無いですよ。
会社で決める期間があります。
それに納得行かないの?

障害があり当日欠勤許して欲しくて、でも研修期間の最低賃金以下が許せなくてやっぱり辞めたい。とはあなたの方が障害者だからって許されるのですか?
    • good
    • 2

・ある仕事場で働いているんですけど、研修期間中は最低賃金下回っていてもいいのですか?



⇒研修期間中といえども、企業においては最低賃金以上の賃金の支払い義務があるはずですが。

なぜならば、当該企業の従業員として、勤務時間内において拘束して研修を義務付けて受けさせているのですから。
そして、研修後、当該企業のために働かせようとしているですから。

まあ、とりあえず、労働基準監督署とかに訊いてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!