プロが教えるわが家の防犯対策術!

35男
大企業現場勤務で新規の大プロジェクトで責任者でしたが
出来ないパートのおばあさん達にパワハラと言われ異動になりました
悔しいし情けないし新しい職場への不安もあり
夜も寝れません
ここからどう這い上がれば良いのでしょうか・・・

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます
    皆さん仰る通りです
    仕事で落ち度は全く無く期待もされていました
    完全に周りを小馬鹿にしていたと思います
    今回だけで無く今までの人生でもそうだったと思います
    今全てが見に染みて分かりました

      補足日時:2021/10/12 13:43
  • つらい・・・

    ・・・

      補足日時:2021/10/12 19:57
  • 緊張して
    眠れませんね・・・

      補足日時:2021/10/12 21:13

A 回答 (4件)

文面からあなたが無駄を嫌うとても合理的、論理的、効率的な優秀な方だと容易に想像できます。

あなたの移動原因は出来ないパートのおばさんに貶められたことが要因の一つ。というより、主因だと書いて嘆いておられます。それはこれまでの働きを台無しにされたことでもあり、不運だったと同情します。

しかし、あなたがそのことだけにこだわり、コンチクショーと思っている限り、脅かしているわけではありませんが、同じことが起こりえます。

あなたの改善点は、私みたいなおばさんより年上のシニアで、しかも特別な肩書きもないただのババアに言われる筋合いはねぇよ、と思われても仕方ないですが、職場の人は言わないと思うので、聞いてください。
おばさんの使い方に失敗したことを認めないといけません。

厚かまして図々しくて常識知らずで使えないくせに、でしゃばりで口うるさい。都合のいい時に忘れたフリをする(これは私が今関わっている事務局担当で感じたこと)まあ、それがおばさんにまつわる世間のイメージになっていて、否定できないところが辛いです。しかし、このおばさんパワーを甘く見るとあなたのように疾病返しがきます。おばさんはあなたが日頃どんな風におばさんを見ているか、けっこうあなたの心の中の感じ方に敏感。世界の中で頭が良くて成功したと言われる人の特徴は空気を読まない人だそうです。けれど、日本の企業の中では読みすぎるのは弊害だけど、読まなすぎても人を使えなくて、人にはめられるかもしれない。日頃からおばさんをバカにしていなかった?ああ、どいつもこいつも使えねぇ、軽蔑とは言わないけど、それに近い気持ちを持っていませんでしたか。あなたの心の中の日頃の思いに対する反乱でもあったような気がするのです。

一匹狼で通る仕事なら、おそらくですが、あなたは下手な部下を持って手伝ってもらうくらいなら、自分のやり方でどんどん1人でこなしていきたいタイプ。仕事の内容にもよりますが、あなたは失礼ですがおばさんだけでなく他の人からも、支持されることが少ない方ではありませんか。違っていたらごめんなさい。機嫌をとることと人から支持されることは違います。私は、あなたに人から支持される要素がもう少し増えたら仕事では(私生活には触れませんので)最強の人になれる、と思うのです。そのおばさんは特別変な人で話にならないかもしれないけど、心あるおばさんもいます。人から協力してもらう、という発想が全くないように感じました。

本当に失礼極まりないかもしれませんが、あなたの「凹むわー」のスタンプを見た時、あなたも一部の人に「凹むわー」とつぶやかせる人になっているのではないかと、想像しました。

あなたは這い上がることを考えています。そういう言葉が出てくるということは、競争心が強く、誰かを無意識のうちに凹ませてきたのではないか、と想像しました。
あなたにおそらく仕事の落ち度は無いに等しいのです。誰かに味方してもらえる力(支持される力)が足りないのだと思います。

私がなぜそう感じたかと言うと私を例にするのは適当ではないかもしれませんが、昨日、今日会員からの電話連絡で「あなたに協力したいから参加するの」と言ってもらって、イベント成立のために人数集めしなければならない立場の私は感謝しました。私が局長なのですが、陰で局長とあだ名が付けられている強力なサブがいます。その人サイコパスを疑いたくなるほど、理路整然とし、歯に衣着せぬ言い方で疑問を追求、時には目の前の人でも理屈に合わなければ攻撃し、持論を成立させようとします。会計の仕事に関しても完璧で私のサブと兼務してます

「○○さん(サブの人)が局長をやればいい、私降りる(その人からの攻撃が辛くて)」と言ったら、確かにできる人だけど、その人に何か話したり相談する気になれない。協力するから頑張って欲しい、と言われました。自慢ではなく、能力がなくても、人がついてきてくれれば、仕事がやりやすくなる時もある、ということをちょっと伝えたかったんです。嫌いかもしれないけど、挨拶をなさる人だとは思うけど、おばさんにも挨拶をし、高飛車にものを言わないとか、おばさんに対する扱い方に心を使ってくれたら、何かが変わってくるような気がするのです。

慰めにもなりませんが、世界で成功する人は逆境を味方につけた人、というデーターがあるそうです。元々はできる方なのですから、できすぎる能力で意識はしていないかもしれないけど、それを威圧に感じたり、小馬鹿にされていると感じる人も出てきますので、人の心理にも少し気持ちを向けてもらえたら、いい意味であなたが変われるチャンスにもなる気がするのです。こんな回答いらねぇよ、と思われたなら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

そこにいる人材を上手く使えてこそ、なのではなかったのでしょう


か。本当にパートの方々は出来ない人たちだったのですか?

あなたの言うとおり(思い通り)に動かないから「出来ない」と思
われたのではありませんか?

私の以前の上司がそういう人でした。
特段の指示もなく、「自分の思った通りに」動かいない、やれない、
→怒る。叱るではなく当たるように怒る感じです。
そして「自分の思った通りに」出来ない人=仕事ができない人とし
てさらに上の人に報告する。かなり理不尽な感じでしたけど。

これ、家庭だとモラハラ夫、職場だとパワハラ上司だと思われます
よ。

大プロジェクトの責任者に抜擢されてとても意気込まれていたのか
もしれませんね。悔しい気持ちもわからなくないです。

だけど、この経験をどう改善して次に生かすかという視点がないと
次のチャンスが巡ってきても同じことの繰り返しになるように思わ
れます。また、パワハラと言われかねない。

辛いとは思いますが、パートの方々に対してご自身がどういう上司
だったのか、ちょっと考えられてみてはいかがでしょうか。

現場の責任者を任されるくらい、あなたは優秀な人材なのでしょう
ね。そんな方なら新しい職場も卒なく乗り切れるのではないでしょ
うか。

次のチャンスが巡ってくるように祈ります。
    • good
    • 0

嫌な奴と関係きれてよかったですね


私もそうなりたい
    • good
    • 0

うちのパートさん、フランス文学専攻やら、音楽なんちゃらコンクール優勝やら、CAD達人やら、何気に国立でてたり高学歴です。


無能だと
馬鹿にされますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!