電子書籍の厳選無料作品が豊富!

座り仕事が原因なのか3年ほど前に切れ痔になりました
病院で貰った薬を塗れば数日で治るのですが薬をやめるとまた数日で切れ痔が再発します
その繰り返しです

トイレが辛い

一度なってしまった切れ痔は一生付き合っていくものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• めぐみんさんは今はもう再発してませんか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/12 22:33

A 回答 (3件)

説明が足りなかったですね。

オリーブオイルは食べる用です。食パンなどを浸して食べるといけますよ。
冷え性は内臓の働きが悪くなったり免疫力が弱くなるそうです。
中からオリーブオイルなどで出しやすくして、塗り薬やワセリンなどで肛門を保護と言うか便を出しやすくすると排便の時切れてしまうリスクが下がります。
私は一度ひどい便秘で無理に出したら切れてしまい、痛かったのですがお通じを整え、排便の時ワセリンなどで肛門に膜を貼るというのか滑りやすくすると大丈夫になりました。
便秘はされていませんか?
水分を摂るのは大事なのですが、身体を冷やさないで温かいモノをこまめに飲むと良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
オリーブオイル試してみます

痛いですよね。

トイレ怖くなりますね。
切れ痔と言うことですが、やばい排便の時便が硬いと切れやすくなるので、薬で外側を直し、食物繊維などを摂ったり、整腸剤などでお通じを整えるのも大事だと思います。
もし塗り薬が出ているなら排便の時肛門に薬を塗っておくのも良いですよ。
後これは私や友達も試したら効果があったのですが、スプーン一杯のオリーブオイルは便をつるんと出してくれますよ。
個人差はあるかもしれませんが、試してみるのも良いかと思います。
体も冷やさないでくださいね。
繰り返す方は割とお通じと体を冷やしている方が多いのでここを気をつけると大分楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
冷え性は関係あるんでしょうか?
私はかなり冷え性です

オリーブオイルは患部に塗るのではなく食事として取るのですよね?

風-風-風太さんは再発してませんか?

病院で排便の仕方とか指導されてませんか?

特に硬い便にならないよう水分補給はきちっとする、力んで校門付近に力を入れないなど。

ちなみに私は平熱が低かった時にあげようと生姜を少々取るようにして血流が良くなるようにしたら、普段より血が出ましたね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
指導は無かったですが毎日2リットルの水を飲むようにしてます