この人頭いいなと思ったエピソード

経営コンサルタントとは何ですか?簡単に教えて欲しいです

A 回答 (2件)

簡単に言えば、会社経営に関し、指導やアドバイスをする仕事ですが。

経営コンサルタントと言う資格はなく、無資格で経営コンサルを名乗ってる様な人も居ますね。
逆に、その手の仕事の頂点に君臨する資格は、恐らく公認会計士ですが、税理士や中小企業診断士,経営士などの資格でも名乗れます。

ただ、経営コンサルで飯を食って行くのは、かなり難しいです。
なぜなら、経営コンサルが相手するのは、主に経営者なので。

たとえば中小企業診断士の資格を取って、経営コンサルの看板を掲げたからと言って、いきなりベテラン経営者に指導やアドバイスが出来る訳ではないし、逆にベテラン経営者から指導を受ける始末だったりしますよ。

もっと言えば、そもそも経営コンサルが「飯を食って行くのは難しい」と言うこと自体、おかしいとも言えるでしょ?
他人に指導やアドバイスをする前に、ソコソコ自分が成功してなきゃ話になりません。

従い、経営コンサル一本でやって行くのは、割とハードルが高く、実際、他の資格を本業としつつ、経営コンサル業務もやるパターンが多いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても分かりやすくて参考になりました!

外部の立場の視点で経営についてアドバイスする人

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!