アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2016年設立
資本金100万の会社

 会社としての信頼度はどれくらいありますか?

*事務員は最近辞めて、現在は募集中です。

A 回答 (6件)

資本金は余り当てになりません。


一般的に、何時でも借金出来る上限額と見ますが
300万、500万有限会社で100億超えもある。


借金する気が無い会社と私は判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その会社は「足場」「リフォーム」などをやる会社です。

会社はプレハブ小屋でトイレがありません。
※トイレはコンビニを借りてとのことです。

お礼日時:2021/10/13 11:41

単に創立5年というだけで「信頼できない」というわけでもありませんが、それだけではなんとも言えません。


貴方が何をその会社に求めているか、何をもって「信頼できる」か考えるかにもよりますが、

・営業内容(これから伸びていく可能性のある業種かどうかなど)

・財務内容(利益が出ているか、債務超過になっていないかなど)

・福利厚生はきちんとしているか(社会保険など)

・やたらと人が辞めていないか

・事務所はきれいに掃除されているか、他人への態度は良好か

他、総合的に判断しないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別質問で書いたのですが、
1:会社はプレハブ小屋でトイレなし
2:駐車場にはフロンドガラスがぐちゃぐちゃになった車が駐車。
3:事務員は最近辞めたばかりで現在、募集中。
4:他人への態度は良好というか、平気で嘘を付きます。
(例:給料日が25日という話が末払いに話が変わり、給料振り込みの申し込み用紙を送付したと言ってたが、実際はいまだに送られてない)

仕事は「足場」「リフォーム」「内装、外装の工事」らしいです。

お礼日時:2021/10/13 11:45

通常は、3か年分くらいの財務諸表で判断します。



従い、質問の情報程度では「何も判断できない」が正解だけど。
質問の情報のみだと、「信用に値するデータがない」状態であって、そんな状態で評価すれば、「ほぼ信用に値しない」としかなりませんよ。

たとえば、会社で銀行から融資を受けようとしても、結局は「ほぼ経営者個人の信用」とイコールです。
言い換えれば、「経営者が連帯保証人となる上、担保も必要」と言うところで、言い換えれば「ほとんど信用がない」ってことです。

ただ、もしあなたが経営者なら、この程度の情報提供で、「会社の信用度」を質問すること自体、「全く経営が判ってない」と思われ、信用を損ないそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他のQ&Aでも書いたのですが、7月下旬に採用されました。
すぐに働けると思いきや、のらりくらりと言われ9月中旬になってメンバーが揃いました。

 雇用契約を交わしたのですが、
「住所不掲載」
「雇用主の直筆のサイン及び印鑑の押印無し」

※「給料の振り込み用紙」はいまだに郵送されず→2週間以上前に「送った」と言われましたが嘘でした。他のスタッフが問い合わせし今週の月曜日に送ったそうですがこれも怪しいです。

この間、事務員も退職しました(現在、募集中)

とっても不安なのが給料未払い(あるいは遅延)です。

お礼日時:2021/10/13 11:57

その情報程度では判断できません。



個人事業で年商数億などの方もいないわけではありません。
有限会社や合資会社・合名会社・合同会社でも、資本金の高いところも、売上の高いところもあるかと思います。会社組織の種類でも判断しにくいのです。

せめて、業種・年商・従業員数などもないと判断できないと思います。

さらに言えば、中小零細企業では、決算や経理などについて、税金を意識した内容となっています。大企業のように会計監査があるわけではありません。

私自身も会社経営者ですが、創業時は合資会社で資本金3万円でしたね。その後別法人で株式会社を起こして業務移管して、そちらがメインとなっています。詳しくない方からのイメージも大事なので、株式会社への意向の必要性も感じましたし、資本金も有限会社などと比較されても困るので、いわゆる見せ金的な形や経営者自身の資産の現物出資などを駆使して、設立は資本金800万円としましたね。
改正前の法律で株式会社は1000万円という規制があったし、有限会社は300万円という規制があったことから、1000万円にしたいと思った時のことを考えてそれに近い数値にしましたね。今では許認可の都合で、資本金は2000万円を超えるようにしています。
これだって、余剰金がそれだけあるわけではありません。一時的に用意できればよいだけです。

第三者評価を必要とされるのであれば、帝国データバンクや東京商工リサーチといった会社が多くの会社の格付け・評点をつけています。
民間ですので、契約している会社が有料で得る情報です。個人では難しいでしょうから、友人知人などの会社でこういった会社と契約しているところに頼んで、評価を見せてもらうのもありかもしれません。

私自身取引先の信用を図るため、帝国データバンクと契約しています。
こういった会社は、私のような会社もあるということで、取引に影響するかもしれないから決算書や必要な情報を収集できているのです。すべての会社の情報を持っているわけではありませんが、参考になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テレアポでせっかくお客さんのアポを取れても、事務所(事務員は辞めた)に誰もいない状態らしく、お客さんから不審がられてます。

 私は再三、嘘を付かれたのでいまいち信用してません。
嘘を平気で吐き続けることにこの人、大丈夫?としか思いません。

営業が営業トークで嘘を付くのは知ってますが、大切な雇用契約や給料の支払いについてもテキトーな事を言います。

お礼日時:2021/10/13 12:06

営業上の取引先としての信頼でなくて、 就職者としての会社への信頼ということですか。



リフォームの職人なら現場にトイレがないのは仕方ないのですが、事務員としてお考えなら、非常に不便ですね。 プレハブでもトイレ設置は可能なはずですし、マンションの一室を借りる資金がないのかもしれません。加えて、給与の遅配の問題があり、信頼できないのはごもっともだと思います。
 あとは、「今は苦しいが一緒に頑張っていこう」というような心意気を経営者に感じられるれるかどうかなどご自身の判断で、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、同じ仲間と話してたのですが、雇用契約書を改めて見直すと、
労働条件などは書いてあるのですが、会社の

・責任者の名前
・住所
・電話

が書いてありません。
契約書の体をなしてませんでした(笑)

会社名は載ってますが、これじゃ契約書としては不備だらけです。
経営者とは会ったことがありませんが、そこの責任者とは何度もやり取りしてます。

一番の問題は、採用当初から嘘を繰り返してることです。
給料不払いとかあったら、激怒ものじゃすまない。
生活がもう破綻してしまいます。

お礼日時:2021/10/13 12:26

後出し情報が多いですね。

。。

そんだけの虚偽の実績があるなら
信頼出来ないと思いますが。。。。

設立や資本金での信頼度ではないことは
良く分かっているのでは?

信頼、信用は、約束を守ってきた
積み重ねだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別質問で詳しく書いたので、ここでは割愛してしまいました(すみません)

仰る通り小さい企業と言えど、しっかりした会社があるのは知ってます。

今、同じ仲間も契約書の中身をみなおして絶句してます。
(住所、連絡先、責任者の記載がないw あるのは社名だけ)

お礼日時:2021/10/13 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!