1つだけ過去を変えられるとしたら?

例えば街中でたまたま知り合いのAを見つけた時に「A さん!」と大きな声で呼んだとします

私に悪気はなかったのですが、Aさんは多数いる場所で自分の本名を晒されて不快に思ったので「訴える」
と言って本当に訴えた場合罪になりますか?

A 回答 (6件)

そんな程度では無理。

    • good
    • 2

訴えるのはその人の自由です。


訴状を作って、所定の費用を払い、裁判所に提出すればいいです。

>多数いる場所で自分の本名を晒されて

その結果、どんな被害・損害が生じたか?によります。
被害と判定できるものがなければ訴えても、裁判になりません。
    • good
    • 0

訴えたことろで 何も出来ませんからねぇ。


そんな罪 ございませんよ。
    • good
    • 0

なりません。



病院や銀行の窓口などで、大勢が待ってる中、名前を呼ばれたりするのと同じです。
    • good
    • 0

>本当に訴えた場合罪になりますか?



なりません。

社会常識で考えてください。人前で名前を呼ばれるなんてよくあることです。
Aさんがどれだけ不快に感じようとも、それを罰する法律はありません。

逆に、Aさんが他人のふりをして、呼びかけを無視することもできたはずです。(なぜAさんは、そうしなかったのでしょうか?)
    • good
    • 0

>「A さん!」と大きな声で呼んだとします



Aさんは単に気分が悪くなったわけではなく、実名という個人情報を晒されたことで実害を被る可能性があるから困惑したのですよね
理屈はわかりますが、ならば名前を呼ばれた時に反応せず他人を装えばいいのであって、Aさんの主張はただの屁理屈ということになります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報