アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カシャカシャ言う肉を柔らかくする調理器具(ミートソフター?)を
使用するとよりステーキが美味しくなりますか?

A 回答 (5件)

舞茸でマリネすると柔らかくなりますよ。

舞茸は生で食べると猛烈な腹痛に襲われるくらいのたんぱく質分解酵素を持っているので肉の筋を柔らかくするのです。
    • 0

下の者ですが、ついでに、例えばスーパーで売ってるアンガスビーフやオージービーフ等輸入牛を美味しく柔らかくする魔法も書いておきます。

【激安輸入ステーキ牛を柔らかくする魔法。】

①先ずは筋切りをし、フォークやミートソフターで満遍なく穴を開け、炭酸水(市販カナダドライなどのソーダ)の中に浸して2時間置く。

②肉を取り出し、水気をよく拭き取り、肉1枚につき、赤ワイン大さじ1、オリーブオイル大さじ1、玉ねぎのみじん切り大さじ2、ニンニクのみじん切り小さじ半分、塩少々、ブラックペッパー適量、砂糖小さじ半分、醤油大さじ1~2でマリネ液を作り、そのタレで肉を挟むようにし、冷蔵庫で一晩漬け込む。

③翌日、焼く30分前に肉を常温に戻しておき、バター少々をとかしたフライパンで、スライスしたニンニク(前出の微塵切りとは別物)を炒め、キツネ色になったら、小皿に取り出しておき、そのフライパンで肉を好みの焼き加減に焼きます。

肉が焼け、肉を取り出し、アルミホイルに包んで保温をしておくとともに肉汁を落ち着かせる。

その間に残った漬けダレをフライパンに投入し、よく火を通し、バター、水少々、追い醤油など足りないものを足し、味を整えソースにします。

皿に肉を盛り、肉にニンニクを乗せてソースを掛けて出来上がりです。

私は料理が趣味の者です。
テレビで紹介されたりYouTubeなどで様々な10通りほどの裏技を試して見て、今の所このやり方が手間暇はかかりますがコレが一番美味しいと思います。
    • 0

はい!

我が家はそれ無くしてステーキはもちろんのこと、その他の肉料理、こんにゃくなどの下拵え等、語れないほど役に立ってもらっていますよ。(^^)v
味の染み込み方、熱の入り方が格段に違います。
「牛のミスジの部位をステーキにしたいのです」の回答画像3
    • 0

ミスジはスジ部分以外は綺麗な赤身ですから、刃はスジにだけ入れたほうがいいと思います

ミスジには強い筋があるので、包丁でそれを断つように丁寧に刃を何箇所も入れていくか、最初からスジ部分を切り分けてしまう方が良いでしょう、切り分けた筋は煮込み料理に使えばいいし

ちなみに、器具を使う使わないは関係なく、肉全体に穴を空けるのは私はお勧めしません
その穴から肉汁が染み出して、肉の質感が固くぱさついた形に変わり、雑巾でも食ってるような感覚になります
    • 0

私はすりおろした玉ねぎに浸して冷蔵庫で2~3時間保管した後に焼くようにしていますが、インド人がびっくりする程、柔らかくて美味しくなりますよ。

※赤ワインも降りましょうね。

輸入牛のステーキ肉も同じ方法で調理していますが、劇的に美味しくなります。
また、玉ねぎはそのままソースにもなるので尚一掃、味が引き立ちますよ。

ミスジはそんなに筋が多くて硬い訳ではありませんので、ミートソフターを使う程ではございません。
    • 0