公式アカウントからの投稿が始まります

治安は良くなって居るのでしょうか?

それとも防犯意識が高まったおかげでしょうか?

例えば、電動自転車の駐輪もバッテリーを抜いて自宅へ持ちかえるなどが常識化されてます。

高級なロードバイクなんかも対策を怠ると盗まれます。

単に被害届を出さないだけで認知件数が減ってるようにも思うのですが、、、。

A 回答 (3件)

両方だと思います。

それと、報道が多いのもそう感じるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダブル効果なんですね。

実は今日も上野駅で傷害事件が起きました。
唐突に起きる事件をみると、治安が悪化したと錯覚しますと思ったのですが、
体感的に治安が悪くなっていると感じる人は他にもいるようです。

例えばクルマの盗難事件は激減してるんですが、それでも各都道府県毎に毎年100件は起きるペースだそうで、更に警察はまともに捜査しないと見ました。
ネットのニュースや動画にあげることでやっと重い腰を上げるとか。

私は昭和の終わりに電車が不便な首都圏の平地に住んでいた頃に、ママチャリを5回盗まれました。

それが同じ通勤圏の山坂の多い土地に引っ越したら1台も盗まれなくなり、一方では、小さな駅前の閑静な住宅地で襲われました。

ちなみに私は旅先でニューヨークであろうと、ロンドンであろうと、夜道を独りで歩きますが、これらの都市で危ない目に遭ったことはありません。

前置きが長くなりました。ご質問に対する答は警察や図書館でわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あちゃ、そんなに盗まれたんですね。
うちは、戸建て住宅の時は犬を飼ってたので、誰かが自宅にくるとすぐ反応します。家族が家に戻ってきても吠えませんが、それ以外は吠えるので番犬に。

一方で、犬などを飼ってない隣の家とかは空き巣に入られたりしてました。

>ちなみに私は旅先でニューヨークであろうと、ロンドンであろうと、夜道を独りで歩きますが、これらの都市で危ない目に遭ったことはありません。

⇒すごいですね(^^;
怖くないですか。
私は夜の時間帯(22時以降)はもう出歩かなくなりました。

犯罪白書をみる限りは減っているのは知ってます。
ただ、本当なの?っていう疑問がいつもあります。

日本の文化と、違う文化の人々が、増えているので、当然ながら、治安は、悪くなる一方です。

コロナの、ストレスも、一因です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事件として認知される件数が減っただけで、プチトラブル系は沢山あると感じます。