アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最低賃金が1500円になった時のメリットとデメリットを教えてください。

A 回答 (5件)

つぶれる店が増えます。


売れない経済なのに、給与だけが上がるからです。
先行き不透明なら皆さん預金しますよね?

見せかけだけの所得は確かに増えます。
ただ、現在もそうですが、実質の手取りはどうでしょ?
増えていますか?ガソリンや灯油は上がり、消費税は上がり、
今回小麦粉や牛肉も上がります。

目先の最低賃金を行き当たりばったりに上げるよりは、
銀行に預けたお金が増えれば誰でも安心して消費活動に回ります。

金利を上げるならが経済も回りますが。。。。。。
株価は暴落でしょうねぇ。。
    • good
    • 0

メリットは、


①所得が増えること、
②税金が増えること、
③社会保険料がふえること。
デメリットはあろうはずがない。
全ての経費は人件費です。物件費も、元をたどれば人件費です。
石や土も、元をたどれば人件費しか残りません。地球に代金を払う人はいません。
    • good
    • 0

メリットは所得が増える


デメリットは会社が倒産する
    • good
    • 1

人件費を払えない会社は人を雇えなくなり


その分求人が減り優秀な人材しか雇わなくなる
人手不足になり工場など単純作業が追い打ちをくらう
メリットとしては最低賃金が1500円となるとかなり経済が豊な状態になってるので労働者にその分恩恵がくる
    • good
    • 1

メリット、単純にアルバイトの子たちの給料が上がるので特に大学生やひとり親の家庭は助かるでしょう



デメリット、可能性としてはとても多く出てきますので大きくわかりやすいもので。物価の上昇つまりインフレですね。つまりインフレのデメリットがすべて本件のデメリットにつながる可能性が高いということです。輸入品が高くなったり海外旅行が高くなったり。
雇用する側が人件費を削減したいがために雇う人数を減らされるため失業者が増えるということも考えられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!