プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、会社から求人がありましたが、大学の卒業証書が必要ですが、引っ越したときに証明書を紛失してしまいました。どうすればいいですか?

A 回答 (6件)

あれは自己満足用の紙切れだから何ら問題ないよ。



企業が大卒以上の学歴を証明させたい場合、ふつう
「教務課から単位取得証明書を貰って提出せよ」
という。
    • good
    • 0

日本の場合,証書(学位記)を見せろということはほぼ無いでしょう。

そういう会社は避けた方がいいかも。その代わりになるのが卒業証明書です。これは卒業後いつでも申請すれば発行してくれます。ネットで申請ができる大学もあります。なお米国の場合卒業証明書なんて存在しませんから,学位記をしっかり持ってないとまずいかもしれません。コピーを出せと事務から言われて,それが英語だったので和訳しろとかいう国立大学もあります。トホホですよね。国立大学の事務は英語が読めないらしい。そして,日本の学位記のように日付がどこにも書いてないと文句を言ってきます。トホホです。本文の中に英語で書いてあるんですけどね。僕は卒業式がなかったから卒業証書は持ってません。発行されてないので。
    • good
    • 0

入社試験などの際に「大学の“卒業証書”を見せなさい」をいうところはまずないでしょう。


あっても「卒業証明書を提出下さい」くらいかと。。。

ということで質問者様は両者を混同されているように思います。
以下参考に。

https://shingakunet.com/journal/column/201604211 …
https://workin.jp/work/graduationcertificate
    • good
    • 0

一度、卒業された大学の学部事務室に電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

大学に連絡して再度発行してもらえばいいだけです。

有料でやってくれますよ。
    • good
    • 1

学校に卒業証明書を出してもらえばいい話ではないの

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!