プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学卒業時に貰った卒業証書を、誤って捨ててしまいました・・・。
賞状のような立派な物なので再発行出来ないと思うのですが
就職等に必要なのは「卒業証明書」ですよね?
この二つは違うものと聞いたのですが
卒業証書が無ければ困るという事はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

 pocapocoさん こんばんは



 まずpocapocoさんの間違えを訂正しますね。小学校~高校までの卒業時に渡される証書は「卒業証書」です。しかし大学の学部卒業時に渡されるのは「学位記」と言います。大学の学部を卒業すれば、卒業した学部名の付いた「○○学士」と言う学位を授与されます。したがって小学校~高校までの卒業と言う単に「卒業しました」とは違って「学士」と言う学位が授与されるので、「卒業証書」ではなくて「学位記」と言います。

 ところで「学位記」は大切なものなので、就職先では余程の事がない限り「持って来る様に・・・・」とは言いません。多くの就職先では、大学に請求すれば発行する「卒業証明書」または「四年間の成績証明書」のどちらかで通用します。
 したがってある意味「学位記」はなくて困るものではありません。しかし再発行はたぶんしないでしょう「学位記」ですから、即刻探されると良いですね。ある意味「飾り」」的な意味合いがありますから、無くて困るものではないのですけど・・・・。

 私の場合は 「学士」の「学位記」と「修士」の「学位記」は大切に保管してあります。銀行の貸金庫にでも入れておきたい気分です。その位私にとっては大切です。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 18

私なんか博士の学位記を無くしてしまいました。

(爆、泣く)
学位証明書を飾る訳にはいかないしなー。
でも、鍼灸治療所じゃ無いから良いか。
    • good
    • 14

わたしも卒業式に出席しなかったので卒業証書をもらっていません。

後に大学に問い合わせてみましたが、賞状は再び発行してもらえないものだそうで、渋々諦めました。実家には「卒業証明書」が額に入られて飾ってあります。。。それを見ると虚しいのですが、「本物」は卒業証明書であり賞状はただの飾りものと割り切っています。実際その通りで、賞状なんて持ち出して就職等に使うなんて事、聞いた事がありません。受理されないでしょう。
    • good
    • 5

卒業証書はいわば「装飾用」と考えた方がいいと思います。

「はく」を付けるためのもの?とも言えますね。よく医院の待合室などに、卒業証書が飾られているのを目にしますが、資格などが要求される職業の場合、信用を高めるために卒業証書を飾るわけですね。でも、それ以上の用途はないように思います。もっとも、捨ててしまったということで、「思い出」という点ではちょっと残念ですけれど・・・

というわけで、実用性はほとんどないです。卒業した証拠は学校にいつまでも残りますし、実際、何かの時に提出するのは、卒業証明書や成績証明書ですよね。もちろん、何らかの事情があって卒業証明書を取るのに時間がかかるという場合、代わりに卒業証書を見せるというケースも無くはないですが、あくまで「最後の手段」であって、滅多にありません。

ちなみに私、大学の卒業式に出ず、そのまま卒業証書も受け取らないままでおります・・・ それで何も困ったことはありません。こういう人もいるのでご安心を。
    • good
    • 4

卒業証書は貰って以来、見たことがありません。


したがって困ることはありません。
卒業証明書は国家試験ほか各種検定に求められることがあります。
(実務経験とかが必要な場合)
その都度、学校に連絡して送ってもらいます。
    • good
    • 5

卒業証書は無くても大丈夫です。


使い道はどこかに飾るくらいじゃないでしょうか。

おっしゃるとおり就職などに必要なのは卒業証明書です。
こちらは何回も発行してもらえます。(普通は有料)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています