ところてんと寒天は原料は同じ天草?もし両方天草ならこの2つはなにが違うんですか?2つについて詳しく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ところてんの原料の天草(てんぐさ、トコロテングサ、ココロテングサとも言われます。

この辺がところてんを漢字で書くと「心太」の元になっています。)は紅藻類テングサ科の海藻で、、
黒潮の影響をうける海岸付近に多く育ち、
特に伊豆半島あたりが産地として有名です。

このテングサを水で煮て、その煮汁を固めた物がところてんです。

このところてんを凍結乾燥した物が「寒天」です。

ですから原料は一緒で状態の違いと言うことになります。
    • good
    • 26

ところてんも寒天も天草やオゴノリなどの海藻が原料です。

天草などを水で煮出して、固めたものを、天つきという道具を使って、麺状にしたものがところてんです。三杯酢や黒蜜で食べます。
天草などの海藻を煮出して、固めたものを棒状に切ったもの、それを寒ざらしにして、乾燥させたものが寒天です。乾燥した寒天を水に戻し、もう一度に溶かしたゲル状のもの(寒天ゼリー)のことも寒天と呼びます。
    • good
    • 0

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

天草を煮溶かして固めた物がところてんです。


そのところてんを寒気に晒して乾燥させた物が寒天です。
字のまんまですね。
http://www.meikatanbou.com/chi_/chi_w/w_z030.htm

普段食べているところてんはそれをテン突きというものでついて食べます。
原料は同じでも出来る工程が違うんですね。
    • good
    • 7

こんにちは。



私の記憶によれば、確か「寒天」を細く切って酢じょうゆや三杯酢で食べる料理が「ところてん」ではなかったかと思いますが。

切るのに包丁ではやりにくいので、木製の四角い注射器みたいなものの出口に、目の荒い網を張った物(「てんつき」と呼んだと記憶します)に寒天を詰めて、ピストンを押し込むと、網の方から、うどん状に細く刻まれた寒天が出て来たと思います。

以上、幼き日の思い出より。
    • good
    • 0

「寒天」はところてんの原料ですよ。


原料は天草で、天草を似た汁を固めたものを切り、フリーズドライにしたものです。

その寒天を煮溶かし、箱に入れて固めたものを細く切って酢醤油をかけたものがところてん、
固まったものを細く切らずに1センチ角に切って、フルーツやあんこと合わせ、蜜をかけたのがあんみつですよ。
    • good
    • 5

ところてんは、天草から作られているのはご存じですね。

天草を水に浸たしてアクを抜いてから、煮て溶かして、一晩おいてから、濾して木枠に流し込み、固めて切りわければ「ところてん」です。
そして、その「ところてん」を凍結、乾燥したものが「寒天」となるのです。

寒天は長野県、京都府、岐阜県を中心として、朝晩の冷え込みの厳しい山地で作られていますが、凍結、乾燥を繰り返す製造工程に適しているからです。
    • good
    • 4

ところてんは機具を使ってうどん状に押し出したものだと思います。

(更に蜜や酢で味付けしたりしたもの)
寒天が天草を材料に作られたもので、ところてんは更に上記の様な加工をしたものということでしょうか。
尚、普通寒天というとサイコロ状に切ったものをさすことが多いですね。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粉寒天   天草から作るのではなく 天草100%で出来た粉寒天でお店で食べるようなプリップリな心太

粉寒天

 
天草から作るのではなく 天草100%で出来た粉寒天でお店で食べるようなプリップリな心太を作りたいです。
量も100g位でこれはイチオシ!というものがありましたら教えて下さい。
300gや 1kgは見たことがあるのですがちょっと多すぎるので50g~100g迄の商品を探しています。

Aベストアンサー

100gです。http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%95%E3%81%A4%E3%81%BE%E5%B1%8B-%E5%A4%A9%E8%8D%89100%EF%BC%85-%E4%BF%A1%E5%B7%9E%E7%94%A3-%E5%A4%A9%E7%84%B6%E7%B2%89%E5%AF%92%E5%A4%A9-100g/dp/B00GMFE72E

Qところてんの材料(天草)はどこで手に入る?

ところてんを手作りしてみたいと思っているのですが、材料の天草が、スーパーを何軒か見ましたがどうしても見当たりません。

海藻や乾物のところも製菓材料のところも見ましたが、見つからずじまいです。

どこにいけば売っているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

静岡県の西伊豆町は天草名産地です。漁港なんかでも簡単に手に入りますよ。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_162764.html

またここでは通販があるようです。
http://www.izu-station.com/sub/dogasima/dogasima.htm

作り方です。通販もしているようです。
http://kondoh.ktplan.jp/kikuko/nandemo/tokoroten/tokoroten.htm

私の実家ではよく海岸で拾いました。今は規制があるのでこれはちょっと難しいみたいですが...

参考まで。美味しいのができるといいですね。

Qところてんの色、天草は青い?

売っているところてんの色なんですが、
少し青いものと、色が何もついていないものがありますよね?

店のおじさんが、
「このろころてんは青いからおいしいよ。
~の店のは赤いから(青くないという意味?)おいしくないわ~」
と言ってました。
ほんものの天草で作ると青いんでしょうか?

Aベストアンサー

母親がよく実家のある田舎の海岸でとれた
天草を送ってもらって寒天を作ります。

私の知るかぎりではテングサは赤茶色のもので
干しておくと透明に近い白色になります。
それで作るので、完成したところてんはほぼ透明の
ものなんですが、、、実際母親が作っているのが
100%天然のテングサでやっているし、おいしいからなー

そのテングサを乾燥させる期間が短いと
テングサにまだ色が残っていて、それでつくると
やや色がついたところてんができます。
色はあまり関係ないと思うんですが。

Q寒天とアガーの原料の違いは?

ダイエット目的でアガーを食事の時に食べていました。
今回その袋が終わったので棒寒天を久々使って作りました。

びっくりしたことは棒寒天のほうは満腹感がかなりあります。
アガーも寒天が主な原料だと思っていたのですが違うのかなという疑問が出ました。

アガーと寒天はどう違うのか教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらのURLは参考になりますか?
『もらう!共立食品株式会社「手づくりプルルン♪スイーツセット」凝固剤の種類』
http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=423c1

Q粉寒天と棒寒天

寒天ダイエットを始めようと、粉寒天を購入しました。
一日おおよそ5~15g分を取ると良いそうですが、これは棒寒天でいうとどの位に値するのでしょうか。
(重さや量ではなくて、繊維の量を知りたいです。)
粉寒天を買ったのですが、棒のほうが安かったかも?と思っています。

Aベストアンサー

棒寒天は粉寒天の倍の量に匹敵します。
例えば粉寒天が2gなら棒寒天では4gという具合ですね。

そして繊維の量は煮詰めた寒天170gに対して食物繊維2g程度だとNHKの番組で見た事がある様な気がします・・・・。
(ためして○ッテンという番組ではなかったでしょうか?)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報