アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の人は、心の声が聞こえないのでしょうか?


私は統合失調症ですが、自分を避難する声や自分に命令する声が聞こえます。

親に聞いたら、心の声はほとんど聞こえないと言われました。

雑念とかないんですか?

質問者からの補足コメント

  • >病名の統合失調症ってもしかすると
    自問と自答の統合出来ないのかもしれない感じ?

    そうです。
    心の声が支離滅裂で会話が通じないんです(T_T)

      補足日時:2021/10/17 03:39

A 回答 (4件)

フツーの人はそれを自問自答だと解釈する



病名の統合失調症ってもしかすると
自問と自答の統合出来ないのかもしれない感じ?
の漢字の病名?

心の声は聴こえてます
雑念も在るけどそれを分けて考えない

自問自答 以外の声 聴こえた時
霊現象とかテレパシーとか

フツー心の声も雑念も自問自答だと自覚する
だから 雑念も心の声も葛藤も聴こえるんですよ皆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私(あ〜寂し、人肌恋しいわァ)
幻聴(風俗嬢になればいいぞ!お前の相場は1回6万だな!)
私(風俗嬢!?にしても6万って高くない?相場いくら位?)
幻聴(おーい、周りの人!この人と1回6万でどうですかー)
私(ちょっと何言ってるか分からない)


私(仕事辛い、仕事辞めたいな〜)
幻聴(結婚相談所に行けばいい!)
私(統合失調症治してからだって言ったじゃん、幻聴治らないし。)
幻聴(結婚相談所に入れば救われるぞ!)
私(だからぁ、今は入らないって言ってるじゃんこの分からずや!)


こんなんばっかでまじで疲れるんですが…

幻聴がいちいち口答えしてきてウザイです。
反抗し続けるとどんどん声が大きくなってパニックになります。

他人の声を聞くと、自分の事を言われてる気がして、幻聴が勝手に内容を作り上げてきます。

心の声にしては凶暴すぎて認めたくありません。。。

お礼日時:2021/10/17 03:37

>普通の人は、心の声が聞こえないのでしょうか?


聞こえません。

>私は統合失調症ですが、自分を避難する声や自分に命令する声が聞こえます。
そういう症状が出る病気ですね。

>親に聞いたら、心の声はほとんど聞こえないと言われました。
それが普通だと思います。

>雑念とかないんですか?
あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雑念と、自分に対して攻撃的な思考や支離滅裂な思考は違いますよね。

お礼日時:2021/10/17 09:40

一緒ではないと思うけど俺も色々と感じるよ物凄く。

気の狂うほどにね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭の中で自分を避難する声が聞こえる人は一定数居るらしいですよ。
思考が漏れてるとか、勝手に変な思考が浮かんでくる場合は、統合失調症として診断を受けた方がいいです。
それが無いなら大丈夫かと。。。

お礼日時:2021/10/17 09:39

医療関係者ではありませんが。



普通は、声としては聞こえません。思考として浮かぶことはあります。
そして、その人に対して「良いこと」を言っている声は、空想やファンタジーとされ、幻聴とは言われません。
その声が、その人に対して「避難する、傷つける」内容の時、幻聴と言われ、治療対象となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。早く治療したいです。
来週、希望の薬を処方してもらえる(ネットで複数の人が声が聞こえなくなったと書き込んでるのを見た)ので、多分効果出ると思います。
もう苦痛すぎて、仕事中も幻聴と戦っています( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2021/10/17 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!