アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンについて質問です。

旦那年収470万(25歳)
私年収パート80万(26歳) 
現在子供なし 1〜2年後にできたらいいなと思っています。

今家賃を7万払っていて、5月くらいから毎月2万ずつ、ボーナス時に15万を住宅購入の為に貯金して、5年後くらいに250万位を頭金に入れて購入しようか検討していました。
ですが、今家賃を掛け捨て状態にしてしまってるので、それなら家を今頭金なしのフルローンで購入して、家賃大体8〜10万円くらいでしたらやっていけるかなと思っていますが、無謀でしょうか。

住宅ローンは3500万〜3700万程借りれたらいいなと思っているのですが、これくらいだと借りるのは難しいですか?

ざっくりと調べただけの知識なので、優しく教えて頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 現在他のローン返済等の借入はありません

      補足日時:2021/10/17 18:04
  • 旦那の会社は一部上場企業の社員なので、倒産の心配はないと思います。

      補足日時:2021/10/17 18:41

A 回答 (4件)

こんばんは。



購入金額の10%以上が手元にあると、貸出金利が下がるかと思いますので、
先ずは、そこが1つの基準となるかと思います。
金利高目でフルローン。だが、手元に250万円を残しておく。
若しくは、
360万円超を貯めて、3600万の物件を購入。 ローン:3140万を借りる。
金利は少し低くなるが、貯金が少な目なのが気になる。
借入期間は、最長の35年にする。 お金に余裕があるなら、少しずつ返す。
(期間が長いのを短くは可だが、短いのを長くは不可 → 最長で借りる)

欲しい物件に近い物があったら、仮審査を行ってみる。これで通れば、
それに近い物は借りられる事が分かる。 仮審査は、キャンセル可なので。

個人的には、下記がオススメです。

ソニー銀行 住宅ローン
https://moneykit.net/visitor/hl/

・繰り上げ返済をしても、手数料が掛からない。 いつでも、何回でも可。
・上乗せなしでガンと診断されれば、残金の半額免除。 無料で50%免除。
    • good
    • 0

借入限度額は、年収の5倍を目安にしてください。



建設費×0.1を諸経費として計算してください。
    • good
    • 0

フルローンは無謀だと思います。


せめて500万くらいは貯めては?
    • good
    • 1

旦那さんが倒産が考えられないような会社のサラリーマンなら


問題はなさそうです。(ちょっと年収が多いのが逆に気になります)
万一うまくいかなければ売ったらよいことですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!