プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日伊吹山という滋賀県の山に登ってきました。
その中でたくさんはないのですが,二つほど木になっている実があり、形も特徴的だったので名前を教えていただきたいです。
1個目は赤い実で、綺麗な透き通った色でした。
2個目はゴムのような皮に包まれて、中には黒い粒々がたくさん入っており,少々グロテスクでした。

「この実の名前を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答本当にありがとうございます。
    調べて確認したところアケビの実でした!ありがとうございます。
    一つ目の実はまだ分からないところで、グミの実やウメモドキとは少し葉っぱが異なり、切れ込みが二つ入っている形でした。画質が悪く申し訳ございません。

    「この実の名前を教えてください」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/18 10:34

A 回答 (4件)

この回答への補足あり
    • good
    • 1

ウメモドキかイヌウメモドキの実ではないでしょうか


http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
    • good
    • 1

下のはアケビだと思います


https://mikawanoyasou.org/data/akebi.htm
    • good
    • 0

№2、3です


カンボク(セイヨウカンボク)の実ではないでしょうか?
https://tomo317am.blog.fc2.com/blog-entry-508.html

https://www.marcheaozora.com/?pid=110236745
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!