アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が病気になり、2週間の入院が決まりました。
本人は入院も手術も抵抗がありましたが、なんとか入院当日をむかえました。
しかし、1時間ほどで家に帰りたいと荷物をまとめてしまい、看護士さんやスタッフのかたに迷惑をかけたのです。
病院にかけつけ、精神科の先生から話しを聞き、このまま手術を行うのは難しい、心の治療をしてからと告げられました。
病気自体は、手術すれば治るものです。ただ、長期(1ヶ月単位)に放置すれば悪化します。
精神科専門の病院を探すまで、病院側が決めた個室で縛られて、薬で気持ちを落ち着かせています。
その個室が一番高い個室だと調べてわかったのですが、急なこととはいえ、料金は全てこちらで払わないといけないですよね?
迷惑をかけたとわかっていても、他の空いている個室ではなく、縛られている患者で何もできないのに高い個室に入れられるのが納得できません。
オムツを使用しているので、トイレの面倒なども少ないと思います。
病院側に理由があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんな事もある。

大部屋で、お見舞いに来た、義理の母が、大部屋は可哀そうだと、個室へ

支払はしない、義理の母

金だれが払うんや~
    • 0
この回答へのお礼

ユニークな回答ありがとうございます。少し気持ちが軽くなりました。入院には、それまでの通院、退院した後の通院、本当にお金はかかります。最低限の出費でおさえたいものです。

>縛られている患者で何もできないのに高い個室に入れられるのが納得できません

精神病院でも患者を拘束するのは稀なことです、一般病院で拘束衣があるとは思えません。
個室料金(差額ベット料金)を取るには患者または家族の同意が必要で、現在では文書でその同意を取ります、その同意書は書かれましたか?

>病院側に理由があるのでしょうか。
他の入院患者や病院スタッフに危害を加える可能性があるからです。
そして、自分自身に自傷の恐れがあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
同意書は書いてません。
暴れた様子はないですが、勝手に部屋を出ないように、縛っているのだと思いました。
このまま家に帰したら、自傷の恐れはあると言われました。

>1時間ほどで家に帰りたいと荷物をまとめてしまい、看護士さんや…

ということなら、個室料金がかかるのもやむを得ないです。
急なことで最高値の部屋しか空いていなかったことも、どうしようもありません。

他人と共同生活を送れない人は、それなりにお金がかかることも覚悟しておかないといけません。

辛口を失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

辛口になっても当然だと思います。
悪いのはこちら側なので。
帰りたくなった理由としては、手術に対する不安がピークになったのと、コロナの影響で、家族と面会できない寂しさからだと思います。80歳を過ぎているので。

暴れるなら他の患者さんと距離のある部屋を選んだ可能性は無きにしも非ずですが、部屋が空いていないと一番高い部屋に入れられることは珍しい話ではありません。

記載するのが当然のように同意書の記載を求めてきますが、これは拒否できます。

差額ベッド代は、同意書を書いたなら支払い義務が発生します。
患者家族の希望でなく、病院の都合で入室になったなら支払い義務はないので、同意書の記載さえしなければ請求されることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

暴れた様子はなく、看護士の方達に文句を言ったようでした。
同意書は書いていません。