アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素反応の反応次数が1になる理由はなんですか?教えてください!!

A 回答 (1件)

「素反応」とは、一回の反応で完結する反応ということですね。



反応次数とは、反応速度つまり単位時間の濃度の変化 dC/dt が、濃度の何次に比例するか、ということですよね?
つまり

 dC/dt = k (= kC^0) :0次(反応速度は濃度に依存しない)
 dC/dt = kC (= kC^1) :1次(反応速度は濃度に比例する)
 dC/dt = kC^2 :2次(反応速度は濃度の2乗に比例する)

など。

なので「素反応の反応次数が1になる」のはそういう反応だからであって、全ての素反応が「1次」というわけではないと思いますが?

質問されていることの意味が違いますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています