プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全く無知です。1つ仕入れた知識で気になるのはエンジン内部のチェーン?みたいなのがゴムだと劣化するので故障しやすく、故障したときにお金がかかるらしい、この2つの車種はどっちだ?ということであります。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。新車の長期保証で買えない限りはきつそうですね…。びっくりする金額が数万円かなぁって思っていましたが、恐らく三十万とかですよね。

      補足日時:2021/10/22 06:24

A 回答 (7件)

MINIの後期型R50クーパーに13年乗ってました。


自分は外車一筋でユーザーレベルでは車の知識があり、一通りの故障の経験はしてますが、それでもR50の水回りのトラブルは多かったですね。
サーモスタット、ラジエーターホースは幾度となく取り替えました。
故障ではないですが経年劣化も早いので、ブレーキパッド、ローター、あとマウントやブッシュなどのゴム類も消耗品となります。
自分の場合は当たり前の経費(車検代、オイル交換、タイヤ交換)などとは別に年間20万くらいがメンテ代にかかってました。
異常を放置することなくきっちりメンテしてたので。これくらいは必要経費だと思います。
MINIかチンクェチェントならドイツ車の安心感ということもあり、やはりMINIをお勧めします。
購入先は「MINI屋さん」と言われるMINIを専門で扱ってる店か正規ディーラーの中古車が物がいいので多少高くてもいいと思います。
一番大事なメンテですが、知識がないのならMINI屋さんにお願いするのがいいでしょう。お店の人と親しくなればいろんな知識が付きますし、車にも愛着がわきます。
正規ディーラーでメンテするのはあまりに高すぎるのでお勧めできません。
MINI屋さんは大都市近郊に何軒かはありますので、遊びがてら行ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファミマのクリスピーチキンはほんとに美味しいですよね。

お礼日時:2021/10/29 16:22

修理にお金と時間がかかりすぎて


『ホントにビックリ』すること
を覚悟しておくことくらいですね。
    • good
    • 0

>エンジン内部のチェーン?みたいなのがゴムだと劣化するので故障しやすく、



 タイミングベルトですね。

 エンジンは、回転軸(クランクシャフト)でエンジン上部の部品(カムシャフト)を回す構造になっていますが、その回転を伝達している部品に関する話です。
 現代の一般的なエンジンでは、カムシャフトの駆動に自転車の様なチェーン(タイミングチェーン)か、ゴムベルト(タイミングベルトというギザギザの歯が付いた巨大な輪ゴム)のどちらかを使っています。

 タイミングチェーンはかなり重く動作中にジャラジャラと騒音を出すので、遥かに軽量で高回転まで回せ、音も静かなタイミングベルトで駆動する方法が考案されました。(考案されたのは1960年代で、要するに古い技術ですが、最初はレース専用エンジン使われた『高性能な技術』でもあります。)

 但しタイミングベルトはあくまでもゴムなので、チェーンの様には長持ちせず、定期交換部品となっています。(タイミングチェーンでは、基本的に交換することはありません。)
 タイミングチェーンやタイミングベルトは、エンジンの内部を通っていたりカバーが付けられているので外からは見えませんが、その為交換する場合は作業が多くなり、その分費用も掛かります。

※フィアット500はタイミングベルトを使っており、メーカーでは『4万㎞若しくは3年毎で交換』としています。
 概ね8~10万kmぐらいはもつ日本車のタイミングベルトとは違い、車検2回に1回交換では間に合わないほど頻繁にベルト交換が必要ということです。
 イタリア本国では10万kmギリギリ持つらしいですが、日本の気候やオゾン濃度(タイヤなどのゴム部品にヒビ割れを入れている主な原因はオゾンです)の問題で、交換サイクルが短く設定されているそうです。
 交換費用は、正規ディーラーで¥10万弱、欧州車に強い一般の修理屋だと¥8万を切るぐらいでもやってくれるところがある様です。

※ミニはチェーンを使っているので、交換はありません。

 尚、最後に。
 タイミングベルトが寿命に達するとどうなるか?というと、最終的に千切れてしまいます。
 タイミングベルトが切れると即エンジンが停止し、必ず走行不能になります。この故障を路上で修理することは、絶対に不可能とまでは言いませんが、極めて困難です。
 また・・・タイミングベルトが切れても、修理工場に運んでベルトを交換すれば済むクルマもありますが、ベルトが切れるとエンジン内部の部品が『暴走』し、部品同士が衝突してエンジン内部をメチャクチャに破壊して、エンジン自体が『使用不能』となるものもあります。
 これはエンジンによりますが、フィアット500のエンジンがどちらか?は判りません。
    • good
    • 1

全く無知なら外車の、しかも中古はダメなんじゃないのかな


ココを注意しろ、と言われて見たって解らないでしょ?
    • good
    • 1

「タイミングチェーン」とか「タイミングベルト」のことかな?


ベルトは切れることがあって、交換に結構な費用がかかります。
チェーンだとその心配がありません。
まあベルトでも5万キロ以上は大丈夫らしいから
それほど心配なことでもありませんが
出先で切れたりするとレッカー費用などもかかります。

車によってそのどちらかですが、変更はできません。

資料によると、ミニはタイミングチェーン、
フィアット500はタイミングベルトのようです。
    • good
    • 0

3人~4人オーナー乗り変えた自動車買うんですよね?



足回り新品に入れ替え
エンジン回り消耗品だよね、ウオーターポンプ、燃料ポンプは交換
プラグ周りは新品に交換くらいは覚悟で

注意するのは
ミッションですね。

私なら、半年でも待って
記録簿付き、ワンオーナーしか、買わないけど
    • good
    • 0

ミニや500に限らず中古車を買う時に気をつけたいのは車内の匂いです。

これが芳香剤で誤魔化してあったりオイル臭かったりする車両は敬遠しましょう。また運転席の足元を見てガラスの破片や樹脂の傷が異常に目立つのもダメです。距離の割にステアリングが綺麗なのは交換した証拠です。
後はボンネットを開けて左右のヘッドライトの後ろが歪で無いか確認してください。輸入車の場合は特に保証が大事です。口約束で何でも治すというようなお店もダメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!