電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日自転車同士で事故をしました。一方通行の道路で左側にいた自転車を右から追い抜こうとした際にその自転車が右折してきて私の自転車の後輪に当たり相手が転びました。
相手はイヤホンをしていて後方確認はしていなかったようです。
こちらに今のところ目立った怪我はないのですが相手が転んだ際に右胸を打ったのと手を擦りむいたようです。
救急車も要らないとのことでとりあえず連絡先だけ交換して明日怪我の様子を電話するよう伝え、その場を去るということで合意しました。
示談で話を終わらせるという形になったのですが相手は「こっちは怪我してるのだから見舞金を払え、示談はそれまで含む」と言います。

この場合見舞金を払うべきなのでしょうか。相手もこっちもできるだけ穏便には済ませたいのですが「見舞金を払うつもりはない」と言うと警察を介入するか?というふうに言われています。

一番穏便にすませる方法を教えて下さい。お金は払いたく無いです。

質問者からの補足コメント

• >>gookaiin様
    結局警察を呼んで終わってから回答拝見しました。
    相手の言い分ではぶつかってなくて私の自転車の後ろで驚いて転んだという話でした。自分も気が動転しててあまり記憶がなかったのは確かでしたが。。警察も自転車を見たりしましたがそれらしい傷がないということでそれで確定しました。あとは当事者間で話し合ってとのことでした。ぶつかっていないのなら相手の医療費も見舞金も払うつもりは無いのですがそれで大丈夫そうでしょうか。ちなみにこちらは事故の際自転車がまず倒れていないので怪我はありません。

• さらに補足になります。すみません。私も追い抜く際に相手を驚かせたとしてどちらも悪かったということで事故という扱いにはなるようです。警察曰く、接触のない事故もある、とのことです。
    それでこちらは使える保険がない状態です。相手も自転車保険はないとのことでしたが自動車保険等つかえる保険があるかもしれません。
    個人的には相手の落ち度のほうがかなりあるように思うのですが…それを言って逆上させるのもよろしくない気がしています。。今のところ病院で打撲程度ど診断されたようですが休業補償まで払えと言われる可能性もあるので怖いです。質問に答えてもらってる立場でもうしわけないのですが今までの回答だとあまりうまくいかない気がしています。払うお金がゼロじゃなくてもできるだけ少なくしたいです。回答者さんの中で急な進路変更という名目で7:3という割合があったのでそれが一番無難かな、とは思っています…

• また警察にどちらとも注意すべき点があったと言われているのにこちらが0になることって普通できることなのでしょうか…今回事例が事例ですが…

A 回答 (6件)

>また警察にどちらとも注意すべき点があったと言われているのにこちらが0になることって普通できることなのでしょうか

繰り返しになります。
警察は、「どちらにどれだけの責任があったか」、あるいは「質問者さんには責任がない」なんて、絶対にいいません。

だから警察は、しょーがなしに、「どちらとも注意すべき点があった」としか言えないんです。(責任割合については曖昧な言い方しかできません。)

4番目の回答でも書きました。
私は、以下の状況だと推測しています。(違うなら、言ってください。)
>・質問者さんの前を、相手の自転車が進んでいた。
>・質問者さんがその自転車の右横をまっすぐ追い抜いた。
>・追い抜いたときにたまたま相手が右折してきた。
>・右折開始してから、相手は質問者さんの自転車に気が付き、びっくりして転倒した。

この状況なら、100%相手の責任です。進路を変えようとしたときに、安全確認を行うのは鉄則です。相手はそれを怠っている。

無料の法律相談、あるいは30分5000円(税別)の弁護士相談に行かれたらいかがですか。(行く場合には、事故の状況のメモを用意していってください。)
ここで、ぐちゃぐちゃ心配しながらあれこれ聞くよりは、専門家のアドバイスを聞いた方が早いでしょう。
    • 0

過失割合は、保険屋が損害額の負担割合を決めるために使う数字であって警察は関与しない。

警察としては「お互い注意してね」としか言えない。
相手が警察を介入させようとしても「お互い注意してね」で終わる。

相手が、使える保険屋を持っているなら、既に保険屋から質問者さんに連絡が来ているはず。未だに連絡がないのは、相手も保険屋がいないから。

質問文をよく見たら、相手はイヤホンしてるんだ。安全運転義務違反が追加。違反だらけだよ?
それに比べて質問者さんには、これと言った違反が見当たらない。
落ち度がない質問者さんが、違反だらけの相手になぜ金を与えたがるのか理解できない。他に弱みでも握られているの?
あることないこと並べて金を要求してくるような相手は、例え質問者さんが金を払ったとしても、何か理由を付けて何度も金を要求してくる可能性がある。そのたびに金を払い続けますか?

質問者さんは「(他回答にある相手の過失項目を列挙し)過失割合は0:10だと考えるので、ビタ一文お支払いしません。」「これ以上金品を要求するなら、警察の生活安全課に話を持っていきます。」と言えばいい。
    • 0

>警察曰く、接触のない事故もある、とのことです。

「誘因事故」と言います。車に驚いてそれを避けるためにバイクや歩行者が転倒した場合です。

>私も追い抜く際に相手を驚かせたとしてどちらも悪かったということで事故という扱いにはなる

まず、警察は交通事故において、どちらがどれだけ悪かった(責任割合)については一切言及しません。(言及できる立場にないからです。)
これは逆に言うと、「今回の質問者さんのケースにおいて、質問者さんには責任がない、とは絶対に言わない」ということです。

まず、事故の時の状況を一度キチンと補足してください。
以下私の推測です。

・質問者さんの前を、相手の自転車が進んでいた。
・質問者さんがその自転車の右横をまっすぐ追い抜いた。(その時お互いの自転車はどの程度はなれていましたか?)
・追い抜いたときにたまたま相手が右折してきた。
・右折開始してから質問者さんの自転車に気が付き、びっくりして転倒した。

もし上記の場合です。質問者さんには一切責任がないと主張してください。理由です。

https://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/kotsujiko-903 …

誘因事故を説明したページです。ここに昭和47年5月30日の最高裁の判例が書かれています。その中に、「車両の運行が被害者の予測を裏切るような常軌を逸したもの」の場合には、事故の責任があるとしています。

繰り返しますが、
・被害者の予測を裏切る
・常軌を逸したもの
ですよ。

質問者さん、後ろからまっすぐ右横を追い抜いて行っただけですよね(多分)

もしそうなら、
・後ろから自転車や車が自車をまっすぐ追い抜いていくことなんて当たり前のことである。
・相手は後ろから追い抜いていく車両等にまったく注意をはらわず、漫然と右折を開始した。
・開始した直後に私の自転車に気が付き、びっくりして転倒した。
・事故の原因はすべて相手にある。

と主張してください。

蛇足です。
>回答者さんの中で急な進路変更という名目で7:3という割合があった

7:3は、これはぶつかった場合です。
私だったら上記を理由に、まず、0:10を主張します。どうしても責任があるというなら 0.5:9.5 です。(0.5の責任があるとも思えんが)
    • 0

>相手の言い分ではぶつかってなく

>私の自転車の後ろで驚いて転んだ

>警察も自転車を見たりしましたがそれらしい傷がないということでそれで確定しました。

相手と質問者さんがぶつかった事実はなく、相手が驚いて転んだ、ということを、警察も相手も認めているんでしょ。

だったら・・・

>ぶつかっていないのなら相手の医療費も見舞金も払うつもりは無いのですがそれで大丈夫そうでしょうか。

大丈夫でしょ。だって質問者さんには何の責任もないでしょ。(相手も警察もそれを認めている。)
    • 0

金品を要求する脅迫まがいのことを言われているので、既に穏便ではない。

事件。
質問者から警察の生活安全課に行って相談して、その場で警察から相手に電話一本かけてもらえば黙るのでは?。

相手が「ぶつかっていない」「驚いて転んだ」と自ら警察に言ったのなら、質問者に落ち度は全くないと思う。要は相手が勝手に転んだだけで質問者は無関係。相手の単独転倒に過ぎない。勝手に転んだヤツに、通りすがりの質問者が金を払う理由はない。
質問者にとっては好都合。
    • 0

参考となるURLです。

https://www.axa-direct.co.jp/auto/guide/responsi …

車同士の事例ですが、自転車は道路交通法上、軽車両となりますので、上記URLが参考となるでしょう。

この場合、進路変更したほうが7割の責任を有します。

もう一つのポイントです。

>私の自転車の後輪に当たり相手が転びました。

相手に対して、
「後輪に当たったということは、私が前に出てからそっちが進路変更した証拠だ。注意してれば私の自転車の先頭部分が視界に入ったはずだ。あんたの注意不足の責任も問われる。」

と主張してください。

>「こっちは怪我してるのだから見舞金を払え、

質問者さんんも、どこか痛くないですか???
痛いとこあるでしょ。医者に掛かってください。

さらに上記の2点を主張し、責任の8割は相手側にあると主張してください。

>警察を介入するか?というふうに言われています。

警察沙汰になったら、相手の方が(自分がけがしているにしても)より大きな責任を持つと主張してください。
    • 0