38歳。女性です。不妊治療で、現在排卵誘発の注射をしてもらっています。

発熱1日目、37.7度。カゼかと思い、市販のバファリン服用。
不妊注射の日だったので不妊外来へ。熱も問題ないとのことなので注射してもらい、家でひたすら安静にしている。

発熱2日目、39.7度。自分の発熱の記録更新だ、と喜び(?)ふとんでじっとしていたら、3時間後も39.7度。バファリン効かず、脱水症状の一歩手前みたいにめまいがして、あわててポカリスエットを飲む。意識朦朧。
日曜だったけど旦那にお願いして近くの総合病院の救急外来へ連れてってもらう。
「夏風邪でしょう」とのこと。熱さまし座薬をもらう。
(不妊治療のことを伝えたので、飲み薬なし。)

発熱3日目、38.3度。座薬で熱を下げて、不妊外来へ。
不妊治療は熱出ないとのこと。熱以外の風邪らしい症状がまったくない夏風邪もあるからと、熱さまし座薬と抗生物質のないかぜ薬をもらい帰宅。

座薬を使うと2時間ぐらいして、汗びっしょりかいて平熱までもどります。
が、使用から7~10時間ぐらいで又発熱。すごい寒気で夜中でも目がさめます。

今日5日目。39.7度。内科に行ったら「5日も続くのは風邪じゃない」と検査され、「腎盂炎でしょう」とのこと。`でしょう`というのは腎盂炎の症状の「腰などの痛みと排尿時の痛み」の自覚症状が全く無かったためでしょう。
尿の培養検査中でその結果はまだでません。が、たしかに尿は汚いと言われた!!
(不妊治療は中止しました。)

ほんとに腎盂炎でしょうか?
他に考えられる病気など有りますか?教えてください。
長い質問でごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

腎盂腎炎というは大腸菌等の細菌が尿道を逆行して腎臓にまで侵入してしまい、炎症を起こしてしまった状態なのですネ。

kubo-chanさんもご自分でお調べになっているようですが、一応、簡単に解説しておきますネ。
症状としては、突然の高熱(寒気や震えを伴います)・頭痛・食欲不振・他覚的な腎部圧痛‥が必ず認められるもので、排尿痛・腰痛・背部痛・腹痛・膨満感・吐気などは認められる場合と認められない場合とがあります。
尿は濁っていると思います。現在、検査中とのことですから、それで大腸菌などの菌類が検出されれば、その菌に有効な抗生物質の投与で完治することができます。
急性のときに完治させてしまわないと慢性腎盂腎炎に進んでしまいますので、医師の指示とおりに服薬等を守ってくださいネ。また、トイレは我慢せずに、少しでも行きたいと思ったら、すぐに行くようにしてください。
腎盂腎炎はきちんと治しておかないと、妊娠初期の流産の原因となりえますからネ。
さて、腎盂腎炎であるという前提の下に書いてきましたが、その他の可能性が知りたいということですネ。
意識が遠のくほどの高熱が5日間続いていること。解熱剤は一時的に効くものの、効果が切れると、再び高熱に浮かされること。腰痛や排尿痛はないこと。尿は濁っていること。脱水寸前ということから、発汗と排尿は多い?めまいがした。発熱の始まりの日に不妊治療の注射を受けた‥情報としては、上記だけですネ。
何等かの菌が原因の感染症であろうことはわかります。
咳や鼻水を伴わないし、関節痛、腹痛、背部痛をはじめとする痛み症状はなく、吐気もないと‥。
呼吸器系でも消化器系でもないでしょう。
やはり、情報からは腎盂腎炎の可能性が高いように思えますネ。
尿の菌検査の結果を待ちましょう。
以上kawakawaでした

この回答への補足

わかりやすい説明ありがとうございました。

一点、訂正。尿は見た目には濁っていません。医師と看護婦さんに言われただけです。(あまりこだわることではない?)

あと、最初の質問に書き忘れたのですが、
食欲が無くて、食べてない割に、なぜかスカートがきつくなってしまいました。
これが膨満感でしょうか?

そういえば、熱出た一日目に不妊外来でエコーを見てもらったとき、
「おなかに水が溜まるたちみたいだね」
と、言われたんですよ。関係ない?

今日の内科の医師のお話では「抗生剤飲んで2日位で熱は下がるでしょう」とのこと。がんばります。

補足日時:2001/08/30 00:19
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨日から熱が落ち着き始めました。
8日目となる今日は37.3~36.5度です。
熱さましを使わなくても普通に過ごせるなんてうれしいです!

尿の培養の結果はやはり「大腸菌」でした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 13:59

■腎盂腎炎について


尿路感染症の1つで発熱の原因疾患となりえます。
尿路感染症である以上尿の顕微鏡検査(尿沈査)で炎症細胞の出現が必要条件です。「尿が汚い」はどこまでの尿検査をした上で言われたことなのでしょうか…
腎盂腎炎の腰痛は必ずしも呈するものではありません。また排尿時痛は膀胱炎の症状の1つで膀胱炎の存在が腎盂腎炎の傍証になるのですが、これも必ずしも必要なものではないのです(あくまで膀胱炎、膀胱刺激の症状です)
一般の内科医であれば呼吸器他の発熱疾患は必ず鑑別しています。これらに異常がなく、尿検査で尿路感染が考えられると腎盂腎炎の仮の診断~でしょうといい、抗生剤投与を開始します。これによって解熱を見た場合、やはり感染症であったわけで確定されるでしょう(この際、尿は再検査されます)以上泌尿器科の観点で説明させていただきました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/30 21:44

以前、人工授精の件で回答させていただいたtogetogeです。

覚えてらっしゃいますか?

腎盂炎に関しては全くわからないのですが(ごめんなさい)排卵誘発剤を服用していた知り合いがよく似た症状になったので一応参考までに・・・。
彼女は錠剤を服用していたのですが、それが体に合わず、同じように高熱で倒れて診察を受けたところ、血液がどろどろになっていて呼吸困難を起こしかけたそうです。結局何日間か入院する羽目になったそうです。
少数ですが排卵誘発剤が全く体に合わない方もいるみたいですね。

私も以前錠剤を服用していましたが、卵巣がはれる程度で済んだので薬に関してほとんど危機感を持っていなくて、この間の回答で排卵誘発のことをあまりにも簡単に書いてしまったこと、とても反省してます。ごめんなさい。
今のところは不妊治療は中止して正解だと思います。

早く回復できること、祈ってます。

この回答への補足

昨日から熱が落ち着き始めました。

やっと熱さましを使わなくてもよくなって、ほっとしています。
と、思ったら今度は子供が熱を出してしまった・・・。
何日か母にまかせっきりにしてたので、これからはしっかり面倒みてあげたいな、と思います。

では。

補足日時:2001/09/01 14:00
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらのほうでもアドバイスをいただいて、ありがとうございます。

排卵誘発でそんなケースもあるんですね。覚えておきます。
そう、最初私は「この熱は注射の副作用かもしれない」と、思ったのです。
本当に熱以外の症状が何もなかったので。

「夏風邪」と言われても、「え~?」って感じでした。
昨日、「腎盂炎」と言われて「そうでしょ。そうでしょ。この熱は風邪じゃないと思ったのよ。」なんて。

主人が娘に「おかあちゃんバイキンマンになったんだよ~。」なんて言っています。やめてー。

早く治したいです。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 12:26

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「腎盂腎炎」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

読みやすくて、分かりやすいサイトでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 11:45

こんなページ見つけたので参考にしていただけたら幸いです。



参考URL:http://naoru.com/jinnu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見ました。
しかし、やっぱり腎盂腎炎だと「痛み」がついてくるみたいです。

・・・もしや私は超鈍感さん?

一時に飲んだ解熱剤が切れてきたみたい。しばし悪寒と戯れます。
では、またお願いします。

お礼日時:2001/08/29 20:34

素人の意見でよくないですが、ほぼ同じ症状を3ヶ月前に経験しました。

あまりに似た症状なので投稿しました。

私は、麻疹(はしか)でした。
体に発疹はありませんか?私は発疹は(意外と)少なかったのですが、口内にコプリック斑という白い粒々ができます。(本人は見にくいですが、舌で触るとポツポツが感じられます。)

若くはないので、最初は医者も麻疹だとは思わなかったようです。麻疹だと分かったのは発熱して5日目でした。

>座薬を使うと2時間ぐらいして、汗びっしょりかいて平熱までもどります。
>が、使用から7~10時間ぐらいで又発熱。すごい寒気で夜中でも目がさめます。
発熱の間隔、症状、抗生物質が効かないとこなどそっくりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麻疹ですか。そんなケースもあるんですね~。
(実は性病かと思って、思い当たることは無いが、そっちのサイト見てました。)
でも、私の場合身体の発疹も口内の粒々もないみたいです。

早速ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2001/08/29 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱炎と腎盂炎の見分け方

膀胱炎によくかかります。2ヶ月前に(前日少し気配があったので)病院に行ったのですが、検査結果は白血球値も正常で膀胱炎ではないですよと言われ帰ってきました。その後も残尿感がある時が度々ありましたが、あまり気にしていませんでした。
3日前から夜に8度以上の熱がでて寒気がするが風邪の気配がないので、又同じ病院に行ったところ、腎盂炎の可能性が大だと言われました。
膀胱炎は尿検査で明らかにわかるようですが、腎盂炎は尿検査ではわからないのですか。(素人考えですが、もしかしたら、2ヶ月前に腎盂炎の兆候があったのでは・・・などと思ってしまいます。)
腎盂炎は熱や寒気の症状があって初めてわかるのですか。
ご存知の方、教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。今は体調はいかがですか?

膀胱炎は膀胱で炎症がおこり、炎症を起こした原因菌が膀胱から尿管を上って腎盂に到達してそこで炎症を起こすと腎盂腎炎になります。
腎盂腎炎は腎盂炎と同じ言葉です。
原因となる菌は、大腸菌や腸内細菌であることが多いので陰部の清潔を保つことも重要なようです。


ですから、両方とも尿検査でわかりますが、それらの境界はあいまいではないのかしら。
実際、乳幼児ですとそれらの境界ははっきりしていないようで一括して「尿路感染症」という呼称で呼ばれます。
しかし、膀胱炎だと熱もあまり高くなりませんが腎盂腎炎だと熱も高くなり、腎臓への影響も大きくなります。膀胱炎よりも奥側で症状を起こしているので、尿検査でも血液検査でも膀胱炎以上に結果ははっきり出ますよ。

私の自覚症状だと、炎症を起こした側の腎盂付近、背中の腰骨の近辺の左右どちらかがに重い痛みが走るようになりますね。

長男は生後半年の間に3回の尿路感染症を起こし、先天性の泌尿器の病気が発見されました。長男は手術でよくなりましたが、大人になってから同じような病気を見つける方もいるとのことです。


普段の生活で疲れがたまりがちではありませんか?膀胱炎や腎盂腎炎を繰り返す方は、疲れがひどい時になるように思います。水分を多くとって十分に休養を取り、繰り返し起こる場合には総合病院や大学病院で細かい検査をしてみるとよいと思います。
お大事にしてくださいね。

こんにちは。今は体調はいかがですか?

膀胱炎は膀胱で炎症がおこり、炎症を起こした原因菌が膀胱から尿管を上って腎盂に到達してそこで炎症を起こすと腎盂腎炎になります。
腎盂腎炎は腎盂炎と同じ言葉です。
原因となる菌は、大腸菌や腸内細菌であることが多いので陰部の清潔を保つことも重要なようです。


ですから、両方とも尿検査でわかりますが、それらの境界はあいまいではないのかしら。
実際、乳幼児ですとそれらの境界ははっきりしていないようで一括して「尿路感染症」という呼称で呼ばれます。
しか...続きを読む

Q熱が20日以上続きます。風邪などの症状はなく、食欲もあるのですが、熱によるだるさと目の上が重く、喉が

熱が20日以上続きます。風邪などの症状はなく、食欲もあるのですが、熱によるだるさと目の上が重く、喉が渇きます。血液検査をしましたが、なにも問題ありませんでした、今日も37.6度あります。どんな病気の可能性がありますか?

Aベストアンサー

病院に行った方が良いですね。私の親戚にも同じ症状の人がいました。その人は癌が原因で熱が続いていました。癌じゃない事もありますが、なるべく早く病院に行って下さいね。お大事に。

Q腎盂炎と腎盂腎炎の違い

腎盂炎と腎盂腎炎の違いについて教えてください。

私は数年前に腎盂炎と診断された事があります。
医者の説明では「膀胱炎の悪化したもの」と聞いていますが初診の病院などでは、最初に書く問診表の大きな病気のところに腎盂炎と書いているのに「腎盂腎炎をした事があるのですか?」と聞かれます。
いつも「腎盂炎です」と答えるのですが、この二つの病気の違いは何でしょうか?
本屋さんで医学の本を見るとあまり違いがないように思えるのですが・・・

教えてください。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「膀胱炎で悩んでます」
◎http://www.tokachi.co.jp/~takayama/db/3/jinuen.htm
(腎盂腎炎)
◎http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00145.html
(腎盂腎炎)
この中で「概論」に記載のあるのが正しいのではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arujinzo/kidney5.htm

Q昨日、頭痛と怠さで、熱を計ったら39.7でした。今日、測ったら39.8でした。インフルエンザでしょう

昨日、頭痛と怠さで、熱を計ったら39.7でした。今日、測ったら39.8でした。インフルエンザでしょうか?今日親が居なくて病院行けないんですが、自力で直せますか?

Aベストアンサー

おはようございます。頭痛、怠さきついですね。予防接種はしてますか?関節痛などありますか?早め受診されることおすすめします。お大事にです。注射していても、かかるときありますよ。

Q腎盂炎の治療

こんにちは34歳既婚女性です。

わたしは数年前から2~3回膀胱炎を経験しました。
2週間前に高熱が続いて膀胱炎と風邪と診断されています。
一昨日膀胱炎の症状が出て、近所の婦人科で腎盂炎という診断をだれたのですが、治療と薬について質問させてください。

<経緯>
2/3 夕方から膀胱炎の軽い症状
2/4 主人と車で地方にお出かけ(水分を多くとってトイレにもよくいっていました)
   膀胱炎の症状悪化→排尿痛と腰に痛み
   夕方から37度台の微熱→夜38度台、血尿あり→夜間救急へ
   尿検査で白血球とたんぱく(?)→膀胱炎と診断
   クラビットを処方され、朝飲んでくださいということだったのでこの日は我慢。
2/5 クラビットを飲み、膀胱炎の症状は収まりました
   夜から38度~39度台の熱
2/6 38度~39台の熱→インフルエンザ陰性→膀胱炎と診断(熱は原因不明)
   尿検査では菌は検出されず(抗生物質が効いていたせい?)
   妊娠希望で高温期だったため、セフゾンを処方
2/7 37~38度台に少しさがった
2/8 平熱に戻り出勤
2/9 いただいたセフゾンを飲みきって治療終了
   セフゾンを飲んでいる間は食欲がなかった

2/18 朝から軽い排尿痛があり妊娠希望ということで婦人科受診
    尿検査→顕微鏡で菌をみせてもらう
    菌が多いことと、前回の高熱から腎盂炎と診断
    生理中であったためクラビットを処方(妊娠の可能性がないため)
    クラビットは5日分で飲みきったら通院はしなくて良いとのこと

本日20日でクラビット3日目ですが、軽い排尿痛があるようなないような。
熱はなし。
腎臓か子宮あたりが重いような痛いような(生理痛ではない)。

質問ですが、
(1)あと2日クラビットを飲んで症状が治まっていれば通院する必要はないでしょうか?
(2)腎盂炎で検索すると数日入院や点滴治療とあったのですが、5日の投薬だけで大丈夫?
(3)腎盂炎は慢性化するとあったのですが、短期間に2回も繰り返して心配です。
(4)妊娠希望中なので、生理がおわってクラビットも終わればチャレンジしても大丈夫?

一番心配なので、また繰り返すことと、抗生物質5日だけで腎盂炎は完治するのかということです。
今回は食欲もあり、熱もないので、それほど心配いらないのでしょうか。

こんにちは34歳既婚女性です。

わたしは数年前から2~3回膀胱炎を経験しました。
2週間前に高熱が続いて膀胱炎と風邪と診断されています。
一昨日膀胱炎の症状が出て、近所の婦人科で腎盂炎という診断をだれたのですが、治療と薬について質問させてください。

<経緯>
2/3 夕方から膀胱炎の軽い症状
2/4 主人と車で地方にお出かけ(水分を多くとってトイレにもよくいっていました)
   膀胱炎の症状悪化→排尿痛と腰に痛み
   夕方から37度台の微熱→夜38度台、血尿あり→夜間救急へ
   尿検査で白血球...続きを読む

Aベストアンサー

膀胱炎を7~8年の間に何度も繰り返し、腎盂腎炎(高熱を伴う)を経験していますが、私個人の体験談ですので、ご参考程度に。

最初は仕事柄行きたい時にトイレに行けず、我慢していて、それが原因で膀胱炎に、その後は慣れてしまったのか、行きたいと思う回数が減り、1日2~3回という日も有りました。別に我慢をしているわけではないので、もう膀胱炎にはならないだろうと思っていましたが、何度か繰り返し結果腎盂腎炎になり、高熱と腰痛と待合室で座っているのもつらい節々のダルさで入院となり、投薬と点滴で治療しながら、腎盂腎炎に至った原因の検査も平行してして頂きました。
結局、泌尿器科の有る病院への紹介状を頂き、転院しました。
私の場合は腎結石が、原因だったようです。入院中も熱が上がったり、下がったりで体温調整出来ず、かなり辛かった憶えがあります。
これから赤ちゃんを望まれていらっしゃるという事ですので、ご心配ですね。

婦人科の先生に紹介状を書いて頂いて、総合病院に行かれて、腎盂炎になる原因が何なのか、検査をして頂いたほうが良いのではないですか。エコー検査やレントゲン撮影をした記憶が有ります。
あと余談ですが、尿が逆流して膀胱炎や腎盂腎炎を繰り返す人もいらっしゃるようです。

今は、しばらくトイレに行けないな?と思う時は、尿意をもよおさなくてもトイレに行く習慣を付けています。完治してもこの習慣は大事です。
是非、健康な元気な赤ちゃんを授かって下さい。

膀胱炎を7~8年の間に何度も繰り返し、腎盂腎炎(高熱を伴う)を経験していますが、私個人の体験談ですので、ご参考程度に。

最初は仕事柄行きたい時にトイレに行けず、我慢していて、それが原因で膀胱炎に、その後は慣れてしまったのか、行きたいと思う回数が減り、1日2~3回という日も有りました。別に我慢をしているわけではないので、もう膀胱炎にはならないだろうと思っていましたが、何度か繰り返し結果腎盂腎炎になり、高熱と腰痛と待合室で座っているのもつらい節々のダルさで入院となり、投薬と点滴で治...続きを読む

Q月曜日に39度台の発熱があり、保育園に迎えに行き火曜日お休みしました。火曜日は熱も下がり今日、保育園

月曜日に39度台の発熱があり、保育園に迎えに行き火曜日お休みしました。火曜日は熱も下がり今日、保育園に連れていったところ発疹があり、感染性のものかもしれないのでお迎え要請があり、皮膚科を受診したところ手足口病の可能性がないこともないと言われました。先に行った小児科では、風邪からくる発疹(?)と言われました。
わたしとしては、もう1日、家でゆっくりさせたいのですが
ただいま、主人が出張中、母は近くには居ますがパートで勤務中です。
わたしがそばに居たいのはやまやまなんですが、月末の仕事もあり、職場の風当たりも強く、パートの母に休んでみてもらうべきなのか・・・。
胃が痛いです。
ご意見いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

すぐに受診してみてください。扁桃腺のようですね。応急措置として、冷やしてみる喉を試されたら氷2と水8の割合で氷のうを、大判ハンカチに、くるむのおわすれならないように。

Q腎炎と腎盂腎炎、腎盂炎の違い

腎炎と腎盂腎炎、腎盂炎の違い

よろしくお願いいたします。昨年、膀胱炎が悪化し腎盂腎炎で一週間ほど入院したのですが、独学では上記三つの違いがまだ判然とせず気になっています。

・腎盂腎炎=腎盂炎で、最近呼び名が腎盂炎より腎盂腎炎が一般化しつつある。

・腎盂腎炎とは腎臓の腎盂という部分が細菌感染を起こしたもの。

この二つは理解が合っているでしょうか?また、資料を読んでいると、腎盂腎炎とは言うものの通常の腎炎とは扱いが違って深刻度が低いように感じます。腎盂腎炎はふつうの(?)腎炎とは違うのでしょうか?

実際、友人の親御さんで腎炎の方がいるのですが、タンパク質制限など食事療法もあると聞きましたが、私は退院支持書に「運動、食事制限なし、自宅休養不要、水を1日2リットル飲みトイレを我慢しないこと」とあります。

特に腎盂腎炎と腎炎の関係が気になっています。混乱したままの質問で申し訳ありませんが、ご教示いただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

普通の腎炎と書いておられるのは、糸球体腎炎とよばれます。
これについて調べてみられたら理解できるかもしれませんね。
炎症を起こしている場所が糸球体なのか腎盂なのか、ですね。場所が違えば、原因もかわってきますから、治療方法も変わってきます。
腎盂炎と腎盂腎炎はほぼ同義と思っていただいてもよいかと思います。

Q風邪に似た症状+熱いものが食べられない

自分の彼女が一昨日くらいから、風邪に似た症状で苦しんでいます。
症状は以下の通りです。

・発熱
・吐き気
・便秘と下痢の繰り返し
・体が熱いか、寒気がするかの繰り返し
・体の節々が痛い

・熱いものが食べられない。考えるだけで気持ち悪くなる。
・逆に、アイスなどの冷たいものしか受け付けない。

前半は典型的な風邪の症状のようですが、後半の症状は聞いたことがありません。
これは単なる風邪でしょうか、それとも他の病気の可能性がありますでしょうか?

ご教授下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風邪だと思いますよ。風邪の時は冷たくてやわらかいもの
(ゼリーとかジュースとか)しか受け付けなくなったりします。
あっさりしたものしか食べたくないんじゃないでしょうか。
ただ、こういう症状=絶対に風邪、というわけではないので、
とにかく病院に行くことをおすすめします。

Q妻が急性腎盂炎にかかりましたが4日で退院してきました

40℃近い高熱が出て病院へ行くと急性腎盂炎と診断され即入院しました。
3日目には37度代に下がり、4日目に退院してしまいました。
1歳の子供の育児と仕事の両立をしており、身体に負担をかけていると思います。
帰宅後平熱に戻り2日自宅療養し明日から仕事に復帰するといっています。
仕事はデスクワークですがもう働いても問題ないでしょうか?
慢性腎盂炎に移行するのがとても怖いのですが。
ご経験等お持ちの方がいらっしゃればアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私も去年、咽頭炎→扁桃炎→急性腎盂炎にかかりました。
3日間、40℃超えて背中が痛くて救急車も呼びましたが、病院盥回しの挙句、帰され、4日目に自力で行った大学病院で緊急入院となりました。
入院して点滴での抗生剤治療でしたが、2日もすればケロッと元気になりました。その時、別の病気も発覚してしまったので結果的に2週間の入院となりましたが、腎盂炎だけなら確かに3日もすれば問題ありませんでしたよ(^^)
熱が下がり、体力も戻って、普通に元気にさえなっていれば心配ないと思います。退院後、安静まではしなくても、夜は良く寝るとか栄養をしっかり摂るとか心がけさえすれば、通常通りの生活に戻って大丈夫だと思います。

Q5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありま

5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありました。
6日には熱は下がり、鼻水・鼻づまりに加えて、くしゃみとのどの痛みも感じてきました。
7日は鼻水・鼻づまり・くしゃみ・のどの痛み、全てを感じ、夜になるにつれて息が苦しくなってきました。
そして、なかなか寝付けずに1時間に1回は起きていました。
今日は朝から息苦しくて、時間がたつにつれて息苦しさが増し、ヒューヒュー又はゼーゼーといったような音が聞えてくるようになりました。咳と痰も出ます。
今までもゼーゼーということはあっても、喘息と言われたことはありません。
しかし、今日病院で診てもらうと喘息ではないか、という風にいわれました。
この症状は喘息ですか?
また、中学2年生になってから喘息が発覚することはあるんですか?

Aベストアンサー

結論から言いますと、中学生になってからも喘息が発覚することはあります。
私も、小学生の高学年の時に発覚し、最近まで喘息でした。
最近では、薬のおかげで収まっていますが。
ヒューヒューとか、ゼーゼーとか言うのは喘息の症状で現れることもあります。
いちど、検査をしっかり受けた方が良いかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報