アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、うっかり免許不携帯も違反の対象なのですか?


また、免許証のコピーがダメなのはなぜですか、学生証のコピーはいいのに

A 回答 (9件)

そもそもなんでコピーがいい、悪い、という発想になるのかが分からない。



紙タイプの健康保険証のように家族みんなで使うものなら
誰かが本物を持っていたら他の人が使えないから、
コピーが使えるかっていうことの意味があるけど、
免許証も学生証も使えるのは本人だけ。

本物を持っていればいいのに、コピーを取って持ち歩く意味が分からない。
    • good
    • 0

既回答の様に、法律で決まっています。



だから。「うっかり免許不携帯」も、「免許証のコピーで運転」も、どちらもだめですね。
教習所で、運転するときは「免許証を携帯」と教わったはずですが、忘れましたか?

https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/drive/4 …


学生証はコピーでいいとは、何処で言われたのか分かりませんが、免許証もコピーだけならいいですよ。
しかし。スマホの契約時の本人確認の時や、公的機関などでの本人証明の時などでは、コピーはダメと言われますよ。
    • good
    • 0

道路交通法第95条第1項にそう定められているからです


https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC00 …

学生証にはそういう法律はありません、もしもそういう法があれば、学生証も処罰対象になります、ありませんけどね
    • good
    • 0

「うっかり」なら許される、ということになると、「うっかり速度オーバーしても許してよ」「うっかり人をひき殺しても許してよ」って話になるじゃないですか。


車を運転すると言うことは、走る凶器を扱うと言うことです。
真剣にやれ!「うっかり」で許されると思うな!です。
    • good
    • 1

違反です。

反則金は3000円かな?そのくらいです。コピーは駄目です。違反点数は加算にはなりません。反則金のみです
    • good
    • 0

道路交通法に「運転中は運転免許証を携帯しなければならない」と決められているからです。



 免許証のコピーは免許証ではありません。
「なぜ、うっかり免許不携帯も違反の対象なの」の回答画像4
    • good
    • 0

うっかりだったら許されることになったら、


皆うっかり忘れたって言うでしょうから、
きまりの意味がなくなります。
    • good
    • 0

道路交通法でそのように定められているからです。


日本は法治国家です。お忘れ無く・・・
    • good
    • 1

駄目な事は駄目なのです。


それが不満なら、政治家になって法律を変える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!