プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県在住です。
二人暮しで、この生活費は節約出来てますか?

特に節約を意識しておりません。

水道 3500円(2カ月分)
ガス 1800円
電気 5000円
食品 50000円(朝昼晩と、外食込み)
通信費 5000円(二人分)
消耗品 3000円

A 回答 (7件)

平均的或いは倹約出来ているご家庭だと思います。


これ以外に外食費、交友費、ショッピング、その他趣味やアクティビティ、車がある人はその費用も掛かります。

節約は目的もなくするものではなく、目的意識を持たれて節約をすることですね。

私は40代ですが、若い一時、お金に苦労をしてまして、その影響から、ある時から資産運用を考えました。
最初は少しずつで次第に多くしてゆきましたが、節約もかねて運用資金に充てました。
今でも貧乏暮らしの時の体質が染みついており、贅沢をすることができません。
50代半ばにはリタイヤして好きなことをしながら暮らしたいと思っています。
    • good
    • 0

>二人暮しで、この生活費は節約出来てますか?



一人あたり月33,000円ほどは、十分節約できていらっしゃると思います。素晴らしいです。その上、食費の割合が高く設定されているあたり、節約がお上手だなと感じます。
    • good
    • 0

光熱水料が節約しないでこのくらいですか。

私の理想です。
朝日と共に起きて夜更かしはせず無駄にテレビをつけっぱなしにしない。
シャワーを使いからすの行水、出来そうな気がします。
食費は米代を差し引き残りを1日当たりにすると···、一汁一菜なら間に合いますね。健康的でいいと思います。。過剰接種よりよっぽどいい。
なんだか国民年金受給額で暮らしていけそうですな。
結構慎ましい気がしますが、浮き世から離れ隠遁生活をしたら可能ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特に私は無理していることもないです。

お礼日時:2021/10/20 20:16

節約できてますが、食費がちょっと出費が大きいようですね。



食費をもう少し頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻も3万に抑えたいと言ってます。

お礼日時:2021/10/20 18:59

頑張ってると思うけど、電気代5000円ってエアコン使ってないの?


 ガス代も毎日シャワーを使えば、1800円で収まらないと思う。
 食費は使いすぎのような気が…。
「節約」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻も私もエアコン嫌いです。
冬も使いません。
シャワーも毎日ですが、3分も浴びないですね。
正確にはかってないですが、連続で1分位だと思います。

お礼日時:2021/10/20 18:55

食い過ぎかな


通信費ももつと節約できるけど現実、他にもいろいろと生活維持費とかはかかりますから、予算的にはこれくらい緩くていいと思いますけど
赤字対策に何かしていないと痩せますよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですよね。
外食は月5回くらい行ってます。

お礼日時:2021/10/20 18:53

逆に、その光熱費と食品なら、何食べてるんだろ、栄養摂れてるだろうか、と心配にはなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
殆どオール電化で、私は一日一食なんです。

お礼日時:2021/10/20 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!