アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人身事故について知恵を頂きたくて
質問します。

7月の末に赤信号の先頭で停止していた所、後ろから追突されて、その場で10:0になりました。
それから整形外科に通院していたのですが、
首と腕、手の痛みが改善されず
整形外科の治療もマイクロと湿布を頂くだけで、手の施しようがないと言われました。

そして、2ヶ月たって、先生から気にしてるから痛いんじゃない?とか筋肉痛やないの?
と言われるようになり、
本当に痛いのに信じて貰えてないのか
不安になってます。

私は全く悪くないのに
相手の保険会社の人に打ち切りの話をされて、弁護士の先生にお願いをする事にしました。

弁護士の先生から整骨院と併用した方がいいといわれ、
整形外科の先生に整骨院にも通いますと言いなさいと言われました。
ですが以前整骨院との併用は許さないと
整形外科の先生に言われました。

弁護士の先生はいいと言われたのですが
整形外科の先生に何て話したらいいかが
わからず、出来たらアドバイスが欲しいです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (6件)

医師は自分の診断に自信を持っている人が多い(傲慢/プライドもある)、


他の治療や、患者の意見を尊重しにくいからでしょう。

なので、セカンドオピニオンが一般化なりつつあります。
貴方も、医師の意見に疑問を持ったわけだから、別の病院に行って、別支店からの意見を聞くべきです!
本来ならセカンドオピニオンの打診をするべきですが、今のその医師には無理そうなので、無断/無許可でOK → まあ、弁護士に依頼したのだから、その弁護士に相談しましょう!

交通事故で、整骨院に掛かるのは良くある事だし、多くの医師が許可しています。
もちろん、保険も適用されるので、貴方の負担はありません。
(もちろん、長期だと治療費の打ち切りもあります)
ただし、整骨院に勝手に行かずに、その医師の許可を貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士の先生は整形外科の先生の許可はいらないよ!って言うばかりで、
勝手に整骨院言っていいとしか
言われなくて。
新しい病院さがしてみます。
ありがとうございました。(´・ᴗ・` )

お礼日時:2021/10/21 20:25

No.4です。



>10年間も慰謝料はらっていただいたのですか?

いいえ。先天性なのか後天性なのかはわかりませんでしたが、とにかく頸の筋肉量が男性の割に女性並みしかなく、かつ頭が大きい(重い)為に頚椎に負担がかかりやすかった状況で俯く頻度が多かったためですので、治療費は自腹ですよ。
    • good
    • 0

弁護士の先生の言葉は医学的と言うより過去の取り扱った案件での事なのでは?


なので医学的に判断する医師を説得できるかは微妙ですし、私は私傷ですが接骨院では改善されませんでした。
整形外科医にも『付き合っていくしかない』と言われてます。
もう10年位でしょうか。
最初は頭痛が酷かったので脳外科に行ってましたが、MRIなどで頚椎の問題となり整形になりました。

とにかく姿勢に気を付けろ。
スマホなどはやり過ぎるな。
などやってはいけない注意事項・やった方がよい軽い運動とか指導されてます。

ところで牽引などはしてくれなかったのでしょうか?
頚椎が神経を圧迫しているとしたら、多少効果はありましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年間も慰謝料はらっていただいたのですか?
こんなに痛くなったのは初めてで
いつなおるのか不安になってます(´・・`)

お礼日時:2021/10/22 08:56

恐らく、むち打ちで、手までだと


周りの人も心配で、でやばいと思います。

私は、ヘルニア少し首に有ったので、頭と首、腰、MRI
ゆるゆるマッサージで腰ほぐしで
2カ月しないで
痛みとシビレが消えてセーフでしたが
せっかくなのでマッサージ代わりに1年は通いました。


友達は、肘と指先まで痛いシビレがあり
検査の結果、総合判断で様子をみたのが良いが
手術するのを選びました。
頭を乗せる脊髄の何番目の首裏側、喉の奥側から
喉をよけて、手術しました。



直す気があるなら、なむったい事考えないで
大学病院の専門医に助けを求めたのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もずっと痛いのが気になるので
大きい病院で
もう一度検査させてもらおうと思います。

お礼日時:2021/10/22 08:57

整形の通院先を変えたら良いのでは?


事前に整形と併用する事を伝えて、上手くやってくれる先生を探しましょう。
弁護士の助言に対しても、なぜ整骨院に行く必要があるのか等、よく話し合って自分でもアドバイスの意図を理解しないと、何をどうすれば良いのか路頭に迷います。
弁護士委任しているのであれば、委任の一環として弁護士から医師へ意見してもらう事も検討されては?

・保険会社が打切る理由
医師による治療継続の根拠が得られないから。
保険会社はお客さんから集めた保険料を正しく運用しなければなりません。
あなたがどれだけ辛くても、根拠が得られずに補償を垂れ流す事がまかり通れば『言った者勝ち』になり、モラルに反します。

・医師が併用を許可しない理由
法律上、『治療』を行えるのは医師だけであり、按摩や針灸等は医療機関ではないので『施術』と呼ばれ、原則治療行為ではありません。
医師の同意等の条件が揃わないと健康保険が使えないのはその為です。
極端な言い方をすれば、保険適用の条件を満たさずに医療機関以外の施設で施術を受けるのは、治療として必要だから行くのでは無く、自分が望んで勝手に行くのだとみなされてしまいます。
    • good
    • 0

低髄液圧症候群(脳脊髄液減少症)の疑いもあります。


詳細は以下リンクを参照下さい。
https://www.ko2jiko.com/pickup-koui/intracranial …

整骨院や街の整形外科ではなく交通事故の脊髄損傷に詳しい病院に1度見てもらって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!