アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のバイト先で、まだかなりの新人なのに、先輩3人くらいから個人的な暴露話みたいなのをされます。(特に家庭環境の話が多い)バイトでは、打ち解ける為に個人的な話をしていく事があるのでしょうか。正直、他の場所でも家庭環境の話をされる事がたまにあって何故なのだろうと思っています。

A 回答 (1件)

個人的な暴露話って、多分井戸端会議レベルと思われます。

コミュニケーションと捉えるかはその場の状況など、本人以外にはわかりにくいところがあるので、何とも言えません。

ただし、新人と仲良くしていく潤滑油として、暴露話=二人の秘め事を使う人は良くいます。バイトではなく一般紙社員でも同じです。それをうまく使って出世するなんて、漫画みたいな話も現実にはあり得ますから。

>>何故なのだろうと思っています。
それは上に書いたようなところです。それ以上、つまりどう対処するかを気にしているなら・・・・安易に同意しない事。「へぇ~、そうなんですかー」って程度で押さえて、深く突っ込まない事です。
その暴露ネタが元で問題になった時に、質問者さんも同意見だと解釈されたら同罪ですから。
    • 1