プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

41歳、主婦です。
夫に八つ当たりしてしまいました。
なぜなら、日頃の夫の挙動にイライラしていたからです。
夫はいつも、子どもみたいにふざけた態度を取ります。
私はどう対処すれば良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    しかし、そもそも子どもって、ふざけるものでしょうか。
    子供を望んでいるのでそれが不安ではあります。

      補足日時:2021/10/23 15:56
  • どう思う?

    皆さま、ありがとうございます。

    夫は独りで笑ったり、それを茶化したりすることが多いです。

      補足日時:2021/10/23 16:02
  • ふざけてると言うより、自嘲的な笑いをして自分で茶化してます。

      補足日時:2021/10/23 22:53

A 回答 (7件)

自信がなく、どうしていいのか分からないのではないでしょうか。


ヘラヘラするのは不安な気持ちを払拭したいのだと思います。

まずはふざけているその背景を考えてあげてみてください。
何に対して自嘲しているのか、茶化しているのか。
どういう場面でふざけ始めるのか。

ふざけ始めた時に怒ってしまうと悪化します。
なのでまずは「どうしたの?」と話を聞いてみてください。
初めはそれに対してもふざけてくるかもしれませんが、
根気よく「話を聞くよ」と言い続けていれば、
なぜふざけてしまったのか、話してくれるようになると思います。
話を聞けば原因が分かります。
原因が分かれば対策も考えられますしね。


どうしても話をしてくれないなら、
あなたには言えないこと(浮気とか、借金とか)で、
何か誤魔化したいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
「どうしたの?」、使ってみたいと思います。
夫は本当に小心者で…。

長らくお付き合いいただいてありがとうございました。

お礼日時:2021/10/24 09:33

№4です。



>自嘲的な笑いをして自分で茶化してます。
それは構って欲しいとかの目的ですか?

自嘲的な笑いをする人に
八つ当たりするのはちょっと可哀想かもしれません(^^)

あなたが怒る気持ちも分からなくもないですが
時には適度に相手したり、スルーしたりしながら
関わってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それは構って欲しいとかの目的ですか?
夫は自分に自信がないのかなと思っています。
普段しゃべる声もかなり小さいので…。
私は「え?」と聞き返すことが多いです。

夫は独りでくだらないことを言って、独りで笑って、それを茶化していることが多いので、私はだんだんイライラしてしまって…。

>時には適度に相手したり、
具体的にはどうすれば良いでしょうか。

ちなみに、八つ当たりした後は、なぜかすごく感じの良い夫になりました。
外出先まで迎えに行ったら、帰り道に「こっちに行こう」と決断力があったり、しゃべる声も小さくありませんでした。

お礼日時:2021/10/24 07:02

止めなきゃいけないのをわかってても


自分で止められないのかも。
そこを聞いてあげて、もしそうなら受け入れてあげて、流したり乗ってあげたりしてみる。
それでも時には爆発して怒っても、結局はまた元通りだと思います。
我慢の限界で、治療をするなら専門家に相談してみては?
    • good
    • 0

№3です。



>しかし、そもそも子どもって、ふざけるものでしょうか。
個人差はあります。
大人しくて、そういう事を望まない子供なら
ふざけないかもしれません。

逆に、お調子者だったり、活発な子であれば
ふざけまくります。
子供は特に楽しい事がすきですから(^^)
相手の不快感など、考えてない子が多いです。

軽く怒られたり、注意されると余計にテンションが上がる子供も居ます。
    • good
    • 0

真面目な態度が必要な時は


「今は真面目に対応して!」とか
「今はそういうのいいから、だから○○○」など
怒ったりムキになったりせず
冷静に伝えてみてください。
笑ったり、まともに相手してはいけません。
『同じ土俵に上がらない』という事です。

それでも態度が変わらない時はスルーしたり
「じゃ、後でいいわ・・・・」
と、少し冷たくその場を立ち去ってください。

子供みたいにふざけている場合は
子供に諭す様に言う事をオススメします。

最初はなかなか直らなかったり
理解を示さないと思いますが
冷静に粘り強く接してください。

ご主人が余程バカでない限り
そのうち悟ると思います。
    • good
    • 1

出ていくとか何か極端な行動にでて見ないとご主人はずっと今のまま。

分からない気づかない考えない、と思いますよ!本当になんとかしたい変えたいと思うなら先ずは自分の行動をなにか変えてみては?
    • good
    • 0

基本的に男は死ぬまで子供です。


なので子供「みたい」ではなく「子供そのもの」なのです。
それより、「八つ当たり」と自覚されていますので、本当の不安の「原因」を解決したほうが良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています