プロが教えるわが家の防犯対策術!

70才、男性。
最近、仕事を辞め年金生活者になりました。
退職前に加齢による膝の不調で整形外科を受診し2ヶ月ほどリハビリ治療しました。
退職後、メタボ解消のため毎日ウオーキングしていますが歩行時、少し地面がフワフワ動いているように感じます。特に高い陸橋を歩いているとき等に強く感じます。
膝を悪くして踏ん張りがきかず歩行時のフワフワ感があるのか、三半規管が悪くてフワフワしているのか気持ちが悪いので医療機関を受診したいのですが何科に行ったらいいのかわかりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

普通に内科です



最初からピンポイントの診療科じゃなくて内科でまずは基本を確認して貰いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/24 18:12

まずは内科です。

そこから、専門科に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/25 04:30

何科でもいいので、地元の小さな病院で、まず何科かを診断なさってください。

素人の自己判断なんて外れるのが当たり前。ほとんどの病気は小さな病院では対処できないので必ず大きな病院への道筋ができていて紹介状も書いてくれるものなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/24 20:31

三半規管が疑われるなら耳鼻科を受診して専門医に相談して見ましょう。

それで異常が無いと言う診断なら、次は何科を受診すべきか医師に聞くと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/24 18:12

本当に三半規管だけであれば、耳鼻科で対応できますが、それよりも年齢から内科で十分な検査を受けてからのほうが安心できるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/24 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!