プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前虫歯の治療を行った銀歯が外れ、そこが痛むので治療したいのですがお金がありません。国民健康保険証を持っていても治療費を払う余裕はありません。年金も貯金も無い状況です。バイト月5万くらいの生活を続けてます。生活保護受給資格はあると思いますが申請は検討中。この状況からどうすればタダ、ないしは格安で治療が出来るか教えて下さい。

A 回答 (2件)

やはり難しいでしょうね。

生保で無料でというのが現実的だと思います。

お話の内容はお腹がすいたのでレストランで無料で食事をしたい
という話と同じですからね。

それを前提とした上で
徳州会のいくつかの病院には一般歯科(口腔外科ではなく)
の診療科を持つ病院があり、またいくつかの病院は
「健康保険の3割負担も困る人に対する猶予処置を行う」

という理念を掲げているところがあります。
もしお近くに一般歯科診療科を持つ徳州会病院があれば
電話で相談されても良いかもしれません

この回答への補足

ありがとうございます。検索しましたが近くにはありません。がまんするか生保しかないのでしょうか...?

• 0

>この状況からどうすればタダ、ないしは格安で治療が出来るか教えて下さい。

残念ながらそのようなむしのいい話はないと思います。
やはり生保を申請するのがよいように思います。ただ、認可までの間、痛みを我慢するのは酷であることは承知していますが、よい方法は思いつきません。

この回答への補足

むしのよい話ですいません。生活保護を申請出来る資格等ととのっているのにもかかわらずたよらず自分でなんとかしようとしています。精神障害3級手帳もあり自立支援手続きも終えてます。4ヵ月後月3万円の年金が入ってきます。その時はバイトも終了確定です。何かいい方法がないか考えているのですが無知でここに尋ねています。どうかなんでもよいのでヒントになる知恵を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

• 0