プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
Y33グロリアグランツーリスモアルティマ後期に乗っています。
この車をマニュアルトランスミッションにしたいと考えています。
広島住みなのですが西日本でAT→MTに換装してくれるショップさんをご存知ないでしょうか?
関東方面ではあるようなのですが…
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

西日本で日産に強いショップで当たれば出てきますよ。



AT-MT はメーカー、年代ごとの情報を多く持ってる必要があり、換装ではなくメーカーの共通部品に詳しくないと時間と金額が非常に増します。

当然ですが、一度でもやった事あるショップに預けるのが一番安く早い。
(ポン付け以外の変更点を把握できてるので、部品揃えも早く作業も早いし、強度検討書類も一式揃っているので、安く構造変更が出来る)

ネットで簡単に見つかる情報のショップに依頼するのが、結果として東日本(二往復の交通費)であっても安く上がるくらい差額は出ると思います。

気になるのは
セルモーターやセンサーの移設や追加などあるので、
「MT設定がなくても実は割りと簡単に換装出来る車両」と違い費用はかなり増えるので、予算をいくらで考えているかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Y33のMT化の実績があるお店を関東で3店舗様を見つけメールを送ったのですが、2店舗は返事がなく、1店舗は9/26に返信があったのですが10/18に送ったメールには未だ返信が来ない状態です。
面倒だと思われているのだろうと思い、他を探してみているところなのです。
費用は150万円ほど考えております。
仰る通り、実績のあるところが良いと思いますので何度かアタックかけてみます。

お礼日時:2021/10/25 13:26

そうですね。


一見、人が無駄と思うことでも自分にとって、ここにはお金を掛けたいと考えるのが趣味の世界ですから、大変失礼な意見で申し訳ありません。
私も20代のころにY32グランツーリスモSVを購入し、Y33のシーマに買い換え、その後ムラーノと日産を乗り継いできましたので日産ファンの気持ちは分かります。
    • good
    • 1

おそらく、費用が相当掛かりますし、その後その車はそのお店しかできなくなります。


問題は対象マニュアルトランスミッションの部品があるのか?で、無ければ加工が必要となり、工賃が高くなります。
エンジン回りの部品交換も余儀なくされます。
現状の車両にどれだけの価値があるのか?
その後の不具合が考えられ、メーカー対応はされなくなります。

最初からMT車を購入された方が良いのでは・・・。

シルビアや180sxのように高く取引される車種ではないので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
既にあちこち改造していますのでメーカー対応については考えていません。
ご心配はありがたいのですが、資産価値については重々承知の上です。
多くの方がそう思われると思います。
単にMT車に乗りたいという訳ではございませんので御理解くださいませ。

お礼日時:2021/10/25 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!