プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、去年11月から今年8月ぐらいまで、軽度の胃炎(胃の出口が赤かった、胃カメラして)で、大体7月下旬から8月は、もう治りかけで、あんまり痛くなく病院の薬飲んだり飲まなかったりして調整して、どんどん治っていって、、のはず、ですが、胃炎ってまたなる事ありますかね?
来月は胃炎になった1年なんで胃炎とか逆流性食道炎にもなりたくないんですが、、胃潰瘍とか。

いろんな意見聞きたいので、もう1通出してます。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

そおかー、、、胃炎にならないためにはどんな注意したらいいですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/24 20:36

A 回答 (4件)

一年に一度、胃カメラを飲んでます。

タケプロンを飲んでいた時は問題なし。 
飲んでいない時は胃炎と診断されます。 
そして、症状がなくても胃炎のときもある。タケプロンは通年で飲んでも大丈夫だから、飲もうよと勧められます。

よって胃炎は再発します。
    • 0

胃炎の原因はひとつじゃないので免疫もへちまもない。

当然、何度でも再発症する可能性があります。食生活の問題が疑われます。質問者さんが何を食べているのかを私が知っているわけがない。
    • 0

大昔、急性胃炎の診断が下りました。

とはいえ、急性胃炎だったので胃薬だけを処方されて継続的な治療は無いです。

今月末に再び胃カメラを飲みますが、慢性胃炎か逆流性食道炎の可能性があります。※現に今、1日1食でもゲップが沢山でます。ここ1カ月で2回嘔吐してます。

ーー
私は親の遺伝で胃弱体質なので、普通の食生活では駄目だと気づきました。

本当に胃をいたわるなら、胃に優しい食生活に徹するしかないと。
    • 0

胃炎は少なからず体質や生活習慣でなりますので、1度治っても注意してないと再度発症することは十分あり得ます。

胃炎を治して健康になれば胃潰瘍や逆流性食道炎にもならないと思います。
この回答への補足あり
    • 0