電子書籍の厳選無料作品が豊富!

税務署の事について質問です。
収入が億越えで節税をしたみたいで税務署から色々調査が入ってるみたいなのですが7月から10月まで続く事ってありますか?またその間お金が全然使えないみたいなのですが
調査が入ってる時は大きなお買い物金額は使えないのでしょうか?

詳しい方この話が本当かどうか教えて下さい!!

A 回答 (2件)

お金を使うことは社会にお金が回るわけですから、税務署は個人のお金の使い道に文句は付けません。

問題となるのは本来支払うべき税金を逃れることで、言わば脱税です。
節税は法に則って取り組むべきことですから、脱税のように隠すわけではないので、正しく申告されていれば問題ありません。
調査中に資金移動が発生すると調査しにくいので、その間はお金が使えないということなのでしょうね。
税務署が個人の預金通帳を調べるなんてことは稀で、おそらく申告内容に不明確な点があり、正しく納税されているのか、過去にごまかしが無いのかを調査しているのでしょうね。
節税は控除等を適用して納税額を少なくすることで、脱税は所得隠しにより納税を逃れる行為ですから、質が違います。

調査に入ると税務署は必ず粗を探しますので、お気をつけて・・・。
    • 2

脱税して現金を隠し持っていたような場合に押収差し押さえられることはありますが基本的にはいくらでも使えます。

99%以上噓ですね。
    • 0