プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おかげさまで来週にはマーチ(中古84万円)
が納車されそうです。

住まいから120m先にやっと駐車場も見つけました。

下は砂利、屋根なしです。
(でもここしかなかったんです。)


本題ですが、6等級で40歳、お買い物車です。

車両保険は無しの保険料が

あいおい 7万4000円。

ソニーで5万3000円、

全労災で4万5000円です。

車両保険をつけると、あいおい、ソニーは5万円強加算されます。

それに比べて全労災は車両保険をつけても81000円です!

対物対人の保障しか最初は考えていなかったのですが
あいおいにちょっとプラスするだけで
車両保険がつけられるなら。。。。
それに家から離れているこの駐車場に停めることが
ちょっと不安。
(車にナビも付いていることもあり)

以前いろいろと質問させていただきましたが、結構ぶつけているんです。(前や後ろ、すべて自爆、相手なし)。今度のマーチなら大丈夫かなとも思ったし、
そんなに何十万も出して直さないつもりでした。

駐車場が月4万円。
コストは抑えたいところで、車両保険は無し、
と思っていたのですが、実際にはどうでしょうか。

今の気持ちは、
全労災で車両保険つけて8万払おうか。。。。
と思っていますが、いかがなものでしょうか。
このマーチは1年車検付いています。
来年車検通して3年は乗ろうと思っています。


皆様のアドバイスをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

NO3のbunbunです。

NO5さんの補足になりますが
全労済は代理店制度がありません。
その点はソニー損保と同じですね。
代理店がないという分、外資系や
ダイレクト系は保険料を安く抑えられてるのです。
契約も家に来てくれる事はなく、こちらから
営業所に出向くか、郵送でやり取りします。
事故によっては確かに優秀な代理店が付いていた
方がいいこともあるかと思いますが、
その辺は加入者の判断でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

bunbunさん、ありがとうございました。
全労災で契約してきます。
明日納車予定です。

お答えくださった皆様、
本当にありがとうございました。
保険を使わなくても良いよう安全運転で
上の等級を目指したいと思います。

お礼日時:2005/03/16 12:11

#4のR_Myteです。



>あー、やっぱりそうですか。
>うれしいような、気持ちです。

新車登録から3年以内の車は、車の相対評価額もそれほど悪くないので
車両保険の価値は十分にあります。

>もしよろしければ検討すべき保険会社も教えていただけますでしょうか。

私の場合、保険の料の割引も進んでいるので、保険の代理店である
自動車整備工場と付き合いで、契約しています。
ですので、他の保険会社の情報は殆ど無いので、お勧めの情報も
持っていません。

>全労済車両つきで81000円はどう思われますか?

車両保険の補償範囲に火災や盗難、その他天災が含まれていれば、
問題は無いと思いますよ。

ただ、私の経験から言いますと、示談交渉が揉めるような事態にならなければ
何処でも大差は無いようです。

しかし、一度示談交渉が拗れると、優良な代理店経由で契約している場合は、
代理店が契約者の見方になって交渉の後押しをしてくれます。
ですが、良くない代理店やダイレクト系の損保だと、保険会社側の都合を
契約者に押し付ける事が多いです。
また、車上荒しによる装備品の盗難で車両保険が使えるかも、代理店の
対応次第な話も聞きます。
(保険会社や、代理店の評判の良し悪しは、この点が殆どです。)

ですので、この辺が気になるなら、ご近所で評判の良い代理店で
契約されることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
代理店ですか。
家で一度水漏れをしてから団地保険を
大家さんから紹介された代理店で入りました。
とても頼りにならない女性から電話が来て、
とりあえずそれに入っています。
そこしか心当たりはないのです。
やはり全労済なんでしょうか。

お礼日時:2005/03/13 11:02

車は、平成15年式ナビつきマーチ1400ccですよね。


でしたら、車両保険は、付けた方が良いと思いますよ。

あと、保険料の例ですが、私の保険の場合だと、
1800ccのワゴン車で、14等級(50%引き)
運転者年齢制限を35歳以上で臨時運転者特約付き
対人賠償無制限、対物賠償無制限
人身障害3000万円
車両保険無し
2万8千円程でした。

私の場合は、家族に35歳以下の運転免許保有者はいないので、
昨年新設された年齢制限35歳以上に変え、知人に運転させた場合を
考慮して、臨時運転者特約をつけたのですが、年齢制限が30以上に
比べて、5千円以上安くなっています。
(年齢制限35歳以上の契約は、保険会社によって無い可能性があります。)

ですので、もう少し保険会社や契約条件をお調べになった方が、
宜しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お答えありがとうございます。

>平成15年式ナビつきマーチ1400ccですよね。

そうです。そうです!

>でしたら車両保険は付けた方が良いと思いますよ。


あー、やっぱりそうですか。
うれしいような、気持ちです。

NO.1の方もR_Myteさんも保険料安いですねー。
うらやましいです。

>運転者年齢制限を35歳以上で臨時運転者特約付き
>対人賠償無制限、対物賠償無制限
>人身障害3000万円

はい、私もそうなっています。
私は100%なので保険が同じ条件でも
56000円なのだと思います。
(ソニーはネット割で56000が53000円だそうですが)

もしよろしければ検討すべき保険会社も教えていただけますでしょうか。
全労済車両つきで81000円はどう思われますか?

お礼日時:2005/03/12 12:08

当方は、自動車修理ならびに自動車保険の代理店を営むものです。


全労済(災ではないです^^)は、
以前はあまり事故対応、車両保険の内容とも
良くありませんでしたが、
近年、そういった部分がかなり改善されて、
今は全く問題ないように思います。
ソニー損保は大変、事故対応は迅速です。
あいおいは...事故対応は迅速ですが
支払いが損保会社で一番、渋いですねぇ。
(修理工場はいつも泣かされています。(T_T) )
お勧めは全労済のマイカー共済でしょうか。
マーチの年式、グレード等はわかりませんが
通常の相場程度でお買いになっていれば
84万の保険金額で付保できますから
#2さんのおっしゃるような事故修理代が
フルにカバーできないようなことはありませんよ。
もちろんイタズラや盗難もカバーできます。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お答えありがとうございます。
全労済ですね。失礼いたしました。

ソニーも全労済もよさそうで安心しました。
そうですね。安心を買うんですねー。

>マーチの年式、グレード等はわかりませんが

H.15式のBK12です。14e に純正ナビが付いています。
bunbun1962さんは全労済に車両保険をつける、
というのが一番お勧めでしょうか??

お礼日時:2005/03/12 11:58

>それに家から離れているこの駐車場に停めることが


>ちょっと不安。
>(車にナビも付いていることもあり)
ということは、盗難やイタズラによる傷、その後にも書かれていますが自損事故などを想定されているのでしょうか?

車輌保険だと相手がいる場合の事故に対する補償がさきにあり、上記の条件をプラスするとさらに金額が上がるように思いますが・・・。

また、車輌保険にて支払われる額は車の相対評価額ですので中古のマーチだと購入額を下回る50万程度かそれ以下しか支払われないと思います。つまり全損しても保険料だけでは元の状態に修理できませんし、同じものを買うことも出来ません。

同じ理屈ですが、自動車同士の事故で100:0の過失割合で責任を負ったと仮定します。自分の車を修理するのに20万かかったとすると、全労災の年間アップ額が36000円ですから、5年6ヶ月の間にそのような事故を起こすと加入してた方がお得だったということになります。(等級上昇による差額を計算していませんから、実際にはもう少し長くなると思います。)

相手への支払いはもちろん保険から出ますが、自分の車をどうしても修理したいのか、それとも高い修理費を出すくらいなら廃車にしてもいいぐらいの気持ちなのか・・・、そのあたりの計算をどうお持ちなのかにかかってきますね。(当然といえば当然ですが・・・スイマセン)

私の経験から言うと、中古車で100万以下の車には車輌保険は掛けない方がいいのではないかと思います。もちろん安全運転で運転に熟練しているという条件がありますが・・・。

この回答への補足

こんにちは。お答えありがとうございます。

>(車にナビも付いていることもあり)
>ということは、盗難やイタズラによる傷、その後に>も書かれていますが

そうですね。
具体的にはナビを取るためガラスを割られる、
あるいは鍵を壊される、といったことでしょうか。
実際にこの駐車場が安全なのかどうかは
よくわかりません。
はっきり言って
「野ざらし」、という感じです。。。。

カバーでもつけたほうがいいのかもしれませんね。
それも考えてます。

>私の経験から言うと、中古車で100万以下の車に>は車輌保険は掛けない方がいいのではないかと思い>ます。もちろん安全運転で運転に熟練しているとい>う条件がありますが・・・。

はい。
私もそう思っていましたし。
最初まあ5万円くらいなら、という感覚でした。
借りておいてなんですが、
この駐車場が不安。
それと「マーチ」という車がいたずらされそうなきがしまして。。。。
前の車でかなり自爆はしました。
しかし前の車はそれなりに難しかった。
ここのところ小さい車に乗ってみて、
駐車の簡単さなどを感じています。

それでもう今は大丈夫、とは思っているのですが。


あいおいが
(2台目なら30%割引になり5万3000円)、というので。
でも結局それはなしで7万4000円、
といわれるとなんだか高い。。。。

年間5万円プラスして一回10万円の修理に備えれば
いいのかなあ、と思い始めていますが。
だんだんわからなくなってきました。。。。

補足日時:2005/03/12 11:27
    • good
    • 0

ゼネラリはどうでしょうか?


無名ですが、安く出してもらえるかもしれません。
以前、車両込みで27500円でした。
当然、等級(17)も違いますし、免許の色(金)も違いますが、どこよりも安かったです。車種限定(ワゴンミニバン指定があったかも?)かもしれませんが、見積もりは取ってみる価値はあると思います。
三井ダイレクトも金額低めで出てきますね(過去の経験上)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ゼネラリは夫が使ってます。(8等級)
見積もりは車両なしで57000円でした。
(ぜんぜん違いますねーーー。)
他社に比べて特に厚いわけではなく、
使っている代理店もレスポンスが良いわけでもないので今回ははずしています。

三井ダイレクトは車両無しで63000円でした。
ちなみにアクサは49000円だったと思いますが、
こちらでの評判があまりよくないので。。。。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!