アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳♀︎です。
中二から不登校で、高校に入学したものの、1年ほどで辞め、今年10月に通信に編入しました。
通院していて、パニック障害、過敏性腸症候群と診断されました。

姉や家族、から嫌なことを言われたりするとストレスが溜まるのをかんじます。ですが、少し経つと思い出そうとしても脳が忘れようとしてるように、感じます。

これはなんなのでしょうか?
防衛本能が働いてるのでしょうか?

追記
今年2回ほど、高熱が出て病院にいきました。その時ストレスのせいで熱が出た。生活を変えないとまた熱が出ると言われました。

A 回答 (2件)

>少し経つと思い出そうとしても脳が忘れようとしてるように、感じます。

これは人間の正常な機能です。嫌だったことは忘れやすく、楽しかったことは記憶に良く残ります。そうでないと人間のメモリーもパンクしてしまいます。人間に進化する過程で獲得した機能でしょう。

>高熱が出て病院にいきました。その時ストレスのせいで熱が出た。生活を変えないとまた熱が出ると言われました。

これを心因性発熱と呼びます。風邪やインフルと発熱の機序が異なるため、熱さましを飲んでも熱は下がりません。熱を下げるにはストレスをためないように心穏やかにすることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました

精神的に強くなるしかないと思います。

こちらは、あなたより、だいぶ上ですが、学生時代、色んな嫌な経験をしました。
その度に、へこんだり、体調を崩しました。
でも、へこんでても、生きていけません。
強くなって、仕事して収入を獲る事が出来ないと、死んでしまう。

成人しても良い事ばかりではない。
ストレスで?
癌にもなりました。
顔面麻痺にもなりました。
色んな人生。
でも強くなるしかなかった。
今も、とても苦しいけど、耐えています。
我慢しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます