プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末調整書き方分からなくて税務署の方に電話して教えて欲しいと言ったのですが、会社の方に聞いて欲しいと言われました。会社の方にも聞いてもとりあえず書いて出してください間違ってたら直すのでと言われました。どうしたら良いか分かりません。教えてください

A 回答 (7件)

とりあえず書いてだしてください


書き方の紙ついてますよね
会社が直すといってるんですから適当に埋めればいいです
ただ諦めずにきちんと読み込めばわかるはずですがね。
あとは職場の先輩とかのわかる人とか
親とかに相談してみては?
とりあえず住所指名とか書けるとこ埋めてください
    • good
    • 0

>とりあえず書いて出してください間違ってたら直すので


の通りですよ。

書き方
https://hoken.kakaku.com/gla/article/1710a.html
https://biz.moneyforward.com/payroll/basic/2981/
ご参考に。
    • good
    • 0

年末調整は会社が行うものなので、


その搔きかたは「会社の方に聞いて」は当たり前の対応です。

> 会社の方にも聞いてもとりあえず書いて出してください
それに従うのが一番です。
「間違ってたら直すので」ならば、それに期待しましょう。
なぜ、それを拒むのか、そのほうが疑問です。
    • good
    • 0

毎年わからなくなるのですが、意外と簡単です。


ネットでも出てきますし、会社に書き方の見本を用意してあるかもしれません。聞いてみてください。

来年は困らないように、記入が済んだらコピーをとっておくかスマホで撮影しておくと良いですよ。
    • good
    • 1

まずは基本的に会社への提出物であり、宛名が税務署宛てでも会社保管になるのが年末調整の書類です。


会社の指示に従いとりあえず書かれることです。

ちなみに、国税庁のHPに記載例があります。
https://www.nta.go.jp/users/gensen/nencho/shinko …
書類の裏面とともに、確認しながら記載しましょう。

私は税理士事務所の職員ですが、ほとんどの方が毎年かかれるといっても、忘れてしまう書類です。会社の事務担当者も同様です。
税理士事務所の職員などですと、毎年年末年始の時期だけの仕事ではありますが、扱う数が多いので、覚えていることも多いでしょう。
わからなくて当然です。しかし、皆がほとんど同じ状況です。

各税務署が毎年年末調整の説明会などを実施していましたが、コロナ渦ということもあり、ほぼほぼ実施していないことでしょう。
職員もあなたのように個人個人の対応をするほどの余剰人員もないのでしょう。会社の担当者に確認してもらい、顧問税理士等の指示も含め会社から指示を受けたら修正をすればよいでしょう。場合によっては勝手に修正することでしょう。
    • good
    • 0

>年末調整書き方分からなくて


具体的には、なんという名前の書類ですか?
書類名でネットを検索すると書き方はヒットします。
また、書類にあるQRコードを読み込むと書き方を説明したサイトが表示されます。
    • good
    • 0

税務署は暇ではありません。

何のために年末調整するのかといえば、税務署が会社にやらせるからです。
税務署の対応は当然です。
会社がややいい加減ですが、細かく説明するよりも、提出されたものを見てから必要に応じて対応する方が早い面もあります。
 必要と思われるもの(領収書や証明書)すべてを添付して出してみてください。付箋をべたべた張って質問事項を書いておくというケースもあります。原本は最終的にきれいでないといけないので、原本にメモ書きはやめた方がよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!