アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は社会人1年目20歳、50代上司と2人でご飯を食べています。今どうしたらいいかのアドバイスが頂きたいです。週に2回出勤する上司に必ず前の日までにLINEでお昼の食事に誘われます。入社してから約8ヶ月ほど毎週食事に行っています。断れない私が悪いと思う方もいらっしゃるかと思いますが、上司なので断れません。
今まで夜2人で飲み20回以上誘われ、上手く言い訳をつけて断ってきましたが、2回ほどは行っています。飲み会では、今日は酔っ払おうなどと発言され、私にお酒を一回注文する時に2杯も頼むなど、魂胆が見え見えです。周りの方がセクハラですよなどと言ってくださいましたが、冗談と捉えて愛してるなど気持ち悪い言葉を私に言ってきます。ネイルを変えたり髪型を変えると雰囲気が違うね、色っぽいねとわざわざLINEで言われます。将来会社を辞める時に訴えようと録音を取ったりトークの画面を保存したりしてきました。今も明日お昼に行きましょうとLINEが来ています。もう正直、我慢できません。
私には今何ができるでしょうか?前に経験がある方、弁護士さんなどの知識をお持ちの方、一般的な見解、なんでも助かるので意見をいただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。上司は既婚者で子供は2人います。

      補足日時:2021/10/26 20:29
  • 私は中小企業の社長秘書として仕事をしていますが、会社の人事も行っています。上司の上司に当たる人に相談するのは難しい立場にいます。

      補足日時:2021/10/26 20:48

A 回答 (12件中11~12件)

上司の上司に相談してください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。アドバイスいただいたことを検討します。

お礼日時:2021/10/26 20:38

職権乱用ですな。



そいつは既婚者ならド最低ですし、独身なら身の程知らずもいいところ。

将来、会社を辞めるつもりなら、もう今がその時じゃないですか??

会社には社風ってのがあって、そういうのが野放しになってる会社。
きちんと節度を守る会社。全く違います。

 同じ会社しか知らない人は、よその会社の雰囲気なんて全くわからないのでしょうけど、学生時代の教育環境も、社会人になった時の職場環境も、
かなり大事です。

人生を大きく左右しますから。
給料が良いと言うだけで一生、嫌な思いをするなら、多少低くても、
安心して働ける職場の方が断然いいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意見くださりありがとうございます。

お礼日時:2021/10/26 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A