アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、股関節のガングリオンについて質問しました。
変形股関節症を診てくれる股関節外来は知っていますが、ガングリオンの専門医っていらっしゃるんでしょうか?
出来れば近畿圏内でいらしたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

変形性股関節症がおありとは存じ上げませんでした。

確かに変形性股関節症+ガングリオンは判断が難しいですね。本当に痛みがガングリオンからなのか・・・
ガングリオンであれば原則無痛です。ただし、できどころが悪ければ、他を圧迫して痛みが出る可能性もあります。
変形性股関節症があるのなら、長期的にはこちらの手術の可能性も検討されていると思います。股関節専門ならガングリオンを摘出することは難しくないと思いますが、ガングリオンをとったから痛みが取れるのか確信がもてないことと、何度も股関節を手術したくないというところがあると思います。
このような状態では、腫瘍外来を受診してもはっきりした回答が出ない可能性が高いと思います。私から申し上げておいて何ですが、最終的にはこのまま経過観察とするのが最も無難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

御意見大変参考になりました。
本当にこのガングリオン(らしきもの)がMRIで見るとかなり大きく、また両足にあるので本当に困っています。
しかし、まだ耐えられる痛みでもありますし、変形股関節症も初期段階で手術の必要はないということですので、辛いですが、この痛みも私の身体の一部から出ているものです。 我慢して付き合っていきます。痛みに耐えられなくなった時には外科的な治療をお願いしてみます。
場所が場所だけに怖いですが、両足ですし。

御意見、ありがとうございました。

ガングリオンの専門医はいないと思います。

股関節にできたのであれば股関節専門外来か、
ガングリオンは腫瘍類似疾患であることより腫瘍外来を受診されるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。
腫瘍類似疾患、腫瘍外来というのがあるとは知りませんでした。
現在股関節外来にかかっていますが、ドクターは二度目の診察で、MRIを撮って、ガングリオンらしきものを発見して以来、定期検診ではここ十数年来全く変化していない変形股関節症のほうばかり気にされて、毎回“異常なし”で済まされます。 痛みはおそらくこのガングリオンらしきものから出ているとおっしゃるのですが、レントゲンを撮るだけで、(ガングリオンはレントゲンでは写らない)MRI検査も二年近くなし、です。変形股関節症にのみ目を向けられているようで、不満でした。
アドバイス通り、腫瘍外来とやらに受診してみます。

ありがとうございました。