電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近たまに学校を休んでいます。
理由は体調不良なのですが、何故か熱がなく、仮病扱いされて無理やり学校に行かされています。

そのせいで、ずっと吐き気との格闘
保健室に行きたいけど、保健室の先生は熱がないとベットすら貸してくれません。
1度本当に吐いてしまいそうになり、友達の肩を借りて保健室に行ったのですが、熱はなく
「吐きたいんだったらトイレではいてきな」
と突き放されてしまいました。

早退も親が共働きなので迷惑をかけてしまいそうで出来ないですし、保健室の先生に熱ないなら平気でしょ、と返されてしまいます。

どうすれば、仮病ではなく本当に気持ち悪いということを伝えることが出来るのでしょうか??

どうして熱が出ないのに体調不良になってしまうのか、原因は分かりますか??

A 回答 (8件)

ストレスからによる吐き気が原因ですね。


学校で辛いことなどはありませんでしたか?そのようなことで体調が悪くなる人は増えています。無理をせず、学校を休み、良くなるまで休むか転校した方がいいと思います。
    • good
    • 1

親御さんも強引ですな...、


それに後ろの席か...。
後ろで気づかれたいのならば、直接担任の先生に言ってみてはどうでしょう?
健康な子、でもその友達が明らかに顔色悪いと気づくくらい体調不良なら流石に言えば分かると思うし、ちゃんと顔を見てもらえば気づくと思います。
保健室の先生にも、しっかりそのだるさを説明しないと、大丈夫なんだと勝手に納得しちゃいます。だから、ちゃんと”朝起き上がれないくらい”だるい、吐き気が凄いするとか、もっと強く伝える事もいいのかなと思います。
でもそれでもベッド貸してくれなかったり、充分に休ませて貰えないのであれば、もう保健室側の問題になってくるのでなんとも致し方なくなってきます。
原因は、日頃の主さんの行動とかよく知らないのでなんとも言えませんが、やっぱり
ストレス・疲労
薬の副作用?とかもあるっぽいです、
あとは食中毒・食あたり・胃炎とか、
お腹からくるものかもしれないです。
何らかの病気の可能性も否めないかもです。
体調良くなることを祈ります。
一応、吐き気を抑える薬とか、関連する薬あるので、やばいってなった時はそれを活用してみてください!
    • good
    • 0

とりあえず、病院とかに行って検査とかしないんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかね…

お礼日時:2021/10/27 19:08

よう分からんが、吐き気の原因としては低血圧や女子なら貧血があります。


 家に血圧計置いてない?上が90以下ならかなりつらいです。
 貧血の方は病院で検査。薬を処方して貰ったら劇的に改善します。
「最近たまに学校を休んでいます。 理由は体」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
置いてないですね…

お礼日時:2021/10/27 19:07

熱が出ている=体調不良は、別に間違ってはいませんが、全部が全部そういう訳じゃ当然ないし、熱が出ないからと言ってそそくさ返すという対応もなんか疑問です、。


それに吐き気がするだけでも充分休む理由になります。寧ろ何かそれから悪化の症状があるかもとか、先を考えて様子見でも休ませる事はするべきです。
それこそ、学校行く途中でまた吐き気とか襲ってきたら危ないし、学校もあまり無理して行くべきではあないのかなって思います。
でもそれが上手く周りに伝わらないのならば、もう少しだるそうに振る舞う?みたいな、なんというか(※語彙力足りなくてすみません)、布団からも上手く起き上がれない...程身体がだるい?気持ち悪いんだってちょっと大袈裟にでも出してみたらどうでしょう?
このままじゃ悪化も考えられますし、無理してまた学校行くような事あったら、主さんの体調も心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m

毎朝だるすぎて起き上がれないのですが、親は電気をつけて無理やり布団を剥いできます。
酷い時には寒い中窓を開けたり、ベットで寝ているというのに、下から腕を引っ張ってきて落とそうとしてきます。

それに、起きないと親の機嫌が悪くなり怖いです。

顔色が明らかに悪いらしく友達は心配してくれますが、後ろの席ということもあり先生と顔を見合うことも無く先生からは健康な子として認知されてしまっています…

お礼日時:2021/10/27 16:14

原因はわかりませんが、学校がストレスなら嘔気がでてるのかも…ただ、自分でストレスの原因を整理してから、親と話した方がいいですよ(^

    • good
    • 0

一日を振り返ってみると割とおかしな言動がありがちなんよね。

俺なんかいつもパン屋さんの前で腕立て伏せしてパン屋の人に怒られたからその店員を三角定規で痛めつけてたんだよね。それが無意識でやってたからこっちはもうお手上げ。そういった理由から自分の言動を見返してみるのも大事なのではないのでしょうか。
    • good
    • 1

>本当に気持ち悪い


ちゃんと「ゲロ」を吐けば?www

キモチの問題だったら、
そんなもん他人にわかるわけないし。

実際に、「モノ」を出さないと、そりゃ理解されないよ。

仮病でしょ?
てか、ただの「イヤイヤ病」でしょ?
それも仮病の1つですよ。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吐きましたよ。
たっっっくさん。
処理もクラクラしながら自分でやりました。

それで、吐いて、それでもまだ気持ち悪いし、立つのも辛くて壁使ってほとんど四つん這いの状態で保健室に行ったけど、どうせ吐いてないでしょ、休みたいからって嘘は良くない。と言われました。

お礼日時:2021/10/27 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!