プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の講義で、帽子を被ったまま講義を受けている女の子がいました。
教官が帽子を取るように口頭で注意しましたが彼女は帽子を被ったままでした。
怒った教官が帽子を無理やり引っ剥がしたら、彼女の頭に大きなハゲができていました。病気だったようです。
しかし教官は帽子を取り上げたままそのまま講義を続けました。
もちろんこれは彼女が全面的に悪いと思います。
講義前に教官に『病気で髪の毛にハゲができているので、帽子を被ったまま講義を受けるのをお許しください』と許可を取るべきでしたし、それをしなかったのだから、全面的に彼女が悪いと思います。
ただ、教官側としてはせめて帽子を返すべきだったろうと私は思いましたが、どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

>ただ、教官側としてはせめて帽子を返すべきだったろうと私は思いましたが、どうなんでしょうか?



その通りです。ただ学生側にも非があるのでフィフティフィフティでしょう。
    • good
    • 3

いや、その教官、免職モノですよ。


もちろん、入学条件に「授業中は着帽しないこと」と定められていれば別ですが。。
    • good
    • 0

帽子を脱がして目的は達成ですよね。

取り上げる指示は出してないから教官の振る舞いには僕も首を傾げます。
    • good
    • 0

夏目漱石の逸話



東大で英語の授業中に
その頃はまだ着物が多かった時代
袖に腕を入れたまま授業を受けている男子学生がいたので
漱石が
腕を入れたまま授業を受けるなと注意したところ
その生徒は片腕で腕を袖に隠していた

漱石
「僕もこうやってない知恵を絞って
授業をやっているのだから
君も腕がなくても外にだせ」と言ったという

回答にはなっていないですね
    • good
    • 2

どっちもどっちですね


着用許可をとらなかった学生がそもそも悪い
でも人にどんな事情があるかわからないのだし
強行手段に出るべきではないし
理由がわかったのなら返すべきではあると思うけど
教官がなんかポリシー持ってハゲた男性だって晒してるんだし
それをおかしいと思うやつがいけないのだ
ハゲがあろうとも帽子を授業中隠すべきでない
みたいな頑なな持論を持っていたのかもしれません
へんなこだわりある人いますからね大学には
    • good
    • 0

大学生にもなってたら、その場で説明はできて普通だと思うけどね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています